わたしのグランパ 作品情報

わたしのぐらんぱ

殺された親友の仇をとってヤクザ二人を殺害したゴダケンこと五代謙三(菅原文太)が、刑務所を出所し13年ぶりに帰ってきた。地元の人たちは謙三を温かく迎え入れ、謙三の孫娘、珠子(石原さとみ)の日常にも大きな影響を与えていく。珠子へのいじめはなくなり、不仲だった両親も仲直り。しかし、そんな平和な日常もつかの間、ある日、家の前でヤクザが謙三を待ち構えていた……。

「わたしのグランパ」の解説

殺人を犯し服役していた祖父と、中学生の孫娘の心の交流を描いた人間ドラマ。監督は「ボクの、おじさん THE CROSSING」の東陽一。第51回読売文学賞小説賞を受賞した筒井康隆による同名小説を基に、東監督自身が脚色。撮影を「竜馬と妻とその夫と愛人」の小林達比呂が担当している。主演は、「修羅の群れ」の菅原文太と映画初出演の石原さとみ。第27回モントリオール世界映画祭ゴールデン・ジーニス部門最優秀アジア映画賞受賞、芸術文化振興基金助成事業作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年4月5日
キャスト 監督東陽一
出演菅原文太 石原さとみ 浅野忠信 平田満 宮崎美子 伊武雅刀 波乃久里子
配給 東映
制作国 日本(2003)
上映時間 113分
公式サイト http://www.cine.co.jp/grandpa/

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-21

わたしのグランパを観た。とても感動した。この映画は人生というものをじっくり考えさせてくれたからだ。こういう映画を観ると、ほんとに人生は面白いと思う。菅原文太さんの演技は素晴らしい。石原さとみさんは凄い美人だ。キュートすぎる。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには