刑務所の中 作品情報

けいむしょのなか

刑務所の中の可笑しくも哀しいゆるーい生活。体験してみる?

ハナワカズイチ、銃砲刀剣類不法所持、火薬類取締法違反で懲役3年。彼を待っていたのは苛酷な獄中生活、のはずが…、暴力も脱獄も一切無しの平和な生活。もちろん規則はあるが、TVも見れるし雑誌も読める。正月にはおせち料理だって出るのだ。同房の4人との共同生活だが、今のところ上手くやっている。だけど懲罰房での1人暮らしも気楽で悪くない。シャバの世知辛い出来事とは一切無縁の静かな毎日が過ぎて行く…。

「刑務所の中」の解説

原作は自身の獄中体験を題材にした花輪和一の同名の漫画。そんな漫画を鬼才・崔洋一監督が、その世界観を壊すことなく映画化に成功。刑務所内のディテールが緻密に淡々とコミカルに描かれる。主人公・ハナワを演じるのは『GO』どの好演も記憶に新しい山崎努。ここでも飄々と受刑者を演じる。その演技はほんとに可笑しい。

ハナワと同じ房の受刑者には、香川照之、田口トモロヲ、松重豊、村松利史ら個性派俳優が扮し、客席の笑いを誘う。他にもいろんな俳優さんがカメオ出演しているので探してみて!ほんとこんな刑務所だったら1週間くらいなら入ってみたいかも。本作もまた新たな崔監督の代表作と言えるだろう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年12月7日
キャスト 監督崔洋一
原作花輪和一
出演山崎努 香川照之 田口トモロヲ 松重豊 村松利史
配給 ザナドゥー
制作国 日本(2002)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「刑務所の中」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:40:54

広告を非表示にするには