少林サッカー 作品情報

しょうりんさっかー

20年前は黄金の右脚と呼ばれていたサッカー選手でありながら、いまはサッカー界の首領として君臨するかつてのチームメイトであるハン(パトリック・ツェー)の雑用係に身を落としてしまったファン(ン・マンタ)。自分を陥れたハンへの怒りを抱くファンは、ある日、少林拳使いの不思議な青年シン(チャウ・シンチー)に出会う。が、自分の不自由な体を指摘されてカッとなる。ファンと別れたシンは、饅頭屋の店頭で、太極拳を使って饅頭を作るムイ(ヴィッキー・チャオ)と出会う。シンは彼女に好感を持つが、ムイは顔中にできている吹き出物のせいで心を閉ざしていた。しかしシンの優しさにより、少しずつ心を開いていく。一方、ファンはシンの恐るべき脚力に気づき、サッカー・チームを作ることをシンに持ちかける。シンはメンバー集めのため、かつて少林寺で修行した兄弟たちをスカウトして回った。少林チームの誕生だ。それぞれ得意技を活かしてどんどん勝ち進む少林チームは、ついにサッカーの全国大会に出場を果たす。決勝戦の相手は、ハン率いるデビルチーム。だが、ハイテクトレーニングや筋肉増強剤の投与で不死身と化したデビルチームに、少林チームのメンバーは次々つぶされていく。代わりの選手がいなくなり、少林チームが負けを覚悟したその時、なんと坊主頭にしたムイがやってきた。彼女をメンバーに加え試合再開、少林チームは見事優勝を果たすのだった。

「少林サッカー」の解説

少林拳法の使い手たちがサッカーに挑戦する痛快エンタテインメント。監督・脚本・主演は「喜劇王」のチャウ・シンチー。共同監督はシンチーの多くの作品に協力しているリー・リクチー。アクション指導は「スウォーズマン 女神復活の章」などの監督としても知られるチン・シウトン。共演は「炎の大捜査線2」のウォン・ヤッフェイ、「喜劇王」のティン・カイマン、「決戦・紫禁城」のヴィッキー・チャオ、「喜劇王」のン・マンタ、「喜劇王」のカレン・モクやセシリア・チャン、「ゴージャス」などの監督としても知られるヴィンセント・コクほか。2002年香港電影金像奨で作品賞ほか7部門受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年6月1日
キャスト 監督チャウ・シンチー リー・リクチー
出演チャウ・シンチー ウォン・ヤッフェイ ヴィッキー・チャオ ン・マンタ パトリック・ツェー
配給 クロックワークス=ギャガ・ヒューマックス(クロックワークス=ギャガ・コミュニケーションズ=ヒューマックスピクチャーズ=ぴあ 提供)
制作国 香港(2001)
上映時間 109分
公式サイト http://www.shorin-soccer.com/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-05-31

サッカーと少林武術を合体するとは斬新やと思いました。CGなしで演じる役者さんもすごいです。コメディタッチにしたのもいいですね。ただ香港映画は不潔な場面が普通にあるのが気になるのですが。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには