ラスト・キャッスル 作品情報

らすときゃっする

米軍刑務所内に巻き起こる、兵士たちの理性と誇りの戦いを描いたアクション・ドラマ

冷たい石に囲まれ、城のようにそびえ建つ米国軍事刑務所に、米国陸軍の英雄ユージーン・アーウィン(ロバート・レッドフォード)が収監された。アーウィンは秀でた指揮能力で兵士たちを導いた将軍だったが、部下を死なせた罪で10年の刑を受けていた。刑期を終え家族のもとへ帰ることだけを考えていたアーウィンだったが、刑務所長ウィンターによる非道行為に触れ、次第に指導者の気質と兵士の誇りが甦ってくる。アーウィンは囚人たちをまとめ、苛酷な管理体制へと立ち向かっていく。

「ラスト・キャッスル」の解説

誠実で思慮深く、大胆にして潔い。どこからとっても理想としか呼べないキャラクターを演じるには、それなりの貫禄と容姿、そしてもちろん演技力が必要だ。大勢を取りまとめ、リーダーシップをとるヒーローを、ロバート・レッドフォード以外の誰が演じられるか? よくありがちなヒロイズムに「オイオイ」とツッコミが入る作品は少なくないけれど、本作のような正統派ヒーローを演じて許せる俳優は、レッドフォードだからこそ。

軍刑務所という荒くれた地に、見事に誇りと尊厳を取り戻してしまった。バラバラだった囚人たちが最後の砦をかけて戦う姿には、通常の戦争シーンさながらの緊迫感があり、アーウィンの前に並び敬礼する美しい整列に、思わずここが刑務所であることを忘れてしまう。勧善懲悪の英雄伝を安心して楽しめる作品だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年11月16日
キャスト 監督ロッド・ルーリー
出演ロバート・レッドフォード ジェームズ・ガンドルフィーニ マーク・ラファロ デルロイ・リンド クリフトン・コリンズJr.
配給 UIP映画
制作国 アメリカ(2001)
上映時間 132分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ラスト・キャッスル」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2020-08-07 11:56:35

広告を非表示にするには