AIKI アイキ 作品情報

あいき

あなたもAIKIに目覚めるかも?! 涙と感動の青春爽やか物語!

かつてプロボクサーとして約束された未来があった太一は、交通事故に遭い、半身不随の体に。自暴自棄になった太一は、自分の殻に閉じこもってしまう。そんな折、車椅子に乗っていた太一は街の不良に絡まれたところを露天商に助けてもらい、彼らの仕事を手伝うことになった。そこで太一は、ひょんなことからAIKI(合気柔術)という古武道にめぐり合う。AIKIに魅せられた太一は入門を許され、柔術を学んでいくうちに少しずつ心もほぐれていき、再び人生のスタートラインに立つのだった…。

「AIKI アイキ」の解説

本作は、実際に半身麻痺になったデンマークの青年が、AIKIを学び黒帯となった、という10年前の記事を読んだ天願監督が、その企画を温め遂に完成させた作品。車椅子の生活を余儀なくされる青年・太一には加藤晴彦が扮し、好演している。ギャンブラーでありながら純真な心を持ち、叱咤激励しながら太一を見守るサマ子には、映画でも活躍がめざましいともさかりえ。AIKIの師匠に石橋凌、他に桑名雅博、火野正平など個性派俳優が脇を固める。

この作品の魅力は、太一の喪失とポジティブな再生にあるが、合気柔術の凄さというのがたっぷりと描かれているところだろう。なお、この作品は本年度のヴェネチア映画祭、ニューテリトリー部門に正式出品が決定している。監督にゆかりのある俳優達がカメオ出演しているのも要チェック!

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年11月30日
キャスト 監督天願大介
出演加藤晴彦 ともさかりえ 石橋凌 火野正平 原千晶 桑名正博
配給 日活
制作国 日本(2002)
上映時間 119分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「AIKI アイキ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:40:39

広告を非表示にするには