アテルイ 作品情報

あてるい

1200年の時を越え、今“アテルイ”がスクリーンに甦る

物語は、現代の岩手県水沢市から始まる。東京から転校してきた小学生の岡崎飛人は、初登校の日に学校に行かず、逃げ出してしまう。東京でいじめにあった飛人は、新しい学校でもいじめられるのではないかと恐かったのだ。両親から逃げようとした飛人は、足を滑らせ、雨で増水した北上川に転落して、意識を失ってしまう。そして、目覚めると、そこは見たこともない場所だった。飛人は今から1200前の昔の世界にタイムスリップしていたのだ。林の中で大イノシシに襲われた飛人は、一人の精悍な若者に助けられる。それは、エミシの族長、アテルイだった…。

「アテルイ」の解説

8世紀、古代東北に暮らす人たちは、遠く縄文の昔から受け継いだ自然界と心を通わせながら、豊かで平和な暮らしを作り上げてきた。しかし、近畿に支配を広げた大和朝廷は、豊かな北の地を求めてこれを支配するため強大な侵攻の軍勢を送ってきた。これに対して、敢然と闘いを挑んだのが「アテルイ」とその勇者たちだった。

「アテルイ」とは、8世紀後半から9世紀初めにかけて、岩手県胆沢地方に実在した人物。この作品は、そんな彼らに光をあて、現代にのスクリーンに甦らせ、これを通して21世紀を生きる子供たちの心に自ら生まれ育った地域に対する誇りを語り伝えようと企画された。製作にあたっては、長編アニメ「アテルイ」製作上映運動推進岩手県民の会が作られ、文字通り県民総参加の運動で完成させた作品。(作品資料より抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督出崎哲
声の出演大友康平 桑島法子 長岡輝子 平野正人 日下ちひろ あんべ光俊 ザ・グレート・サスケ
制作国 日本(2002)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アテルイ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:40:36

広告を非表示にするには