RED HARP BLUES 作品情報

れっどはーぷぶるーす

伝説のハープをめぐり、大阪の町をブルースの音色が彩る、大きな夢と青春の物語

陽児(鳥羽潤)は大阪・天王寺でフリーター生活を送っているが、ブルースバンド活動でビッグになる夢を抱いている。先の見えない毎日に焦りを感じていた頃、陽児は「伝説のブルースハープ」の噂を耳にする。早速、ハープを捜しに出かけるが、持ち主はなんと路上生活の男・天王寺(ミッキー・カーチス)だった。大酒飲みの天王寺がブルースハープの名手だと知った陽児は弟子入りを志願するが、天王寺との出会いは、陽児の生活に次々と事件をもたらしていく。

「RED HARP BLUES」の解説

ミュージシャンを目指し夢と希望に燃えている人も、苦い挫折を味わった人も、ふと自分の姿を重ね合わせてしまいそうな青春映画が登場。舞台は大阪、大人の音楽・ブルースに夢をかける青年の成長物語。有名になりたい!と真正面から夢にぶつかっていき、何度も壁にぶち当たっては立ち上がる陽児の姿が微笑ましく、新鮮に目に飛び込んでくる。

仕事も友だちも、恋人にも去られてしまう踏んだり蹴ったりな生活も、大阪らしい空気でカラリと笑い飛ばしてしまえるよう。厳しい現実の裏に、夢を追いかける熱い心が見え隠れして、これぞまさにブルースの魂だ。ミッキー・カーチスをはじめ、桑名正博や木村充揮などミュージシャンの出演も注目の、音楽にあふれた作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年8月31日
キャスト 監督高橋正弥
出演鳥羽潤 ミッキー・カーチス 大河内奈々子
配給 オフィスシー・エープランニング+ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 日本(2001)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「RED HARP BLUES」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:40:31

広告を非表示にするには