真夜中の虹 作品情報

まよなかのにじ

家無く職無く、自殺した父のキャデラックでカスリネン(トゥロ・パヤラ)は一路南へ--。ヘルシンキへ向かう途中のドライヴ・インで有り金奪われて途方に暮れている時、婦人警官のイルメリ(スサンナ・ハーヴィスト)と出会い、彼女とその息子リキ(エートゥ・ヒルモカ)に奇妙な愛情を抱く。金に困りキャデラックまで売ってその日暮らしの中、偶然金を奪った相手を見つけ殴りかかるが、逆に警官に取り押えられ刑務所入り。が、同室のミッコネン(マッティ・ペロンパー)と共謀してまんまと脱獄に成功。キャデラックを奪い返し、イルメリとは簡易結婚式を挙げ、銀行強盗までして資金稼ぎをしながら国外脱出を企てる。しかし、メキシコ行きの夢も空しく相棒のミツコネンは闇屋に殺される。しかしカスリネンはあきらめない。ミッコネンの遺体を彼の遺言通りゴミ処理場に埋めると、虹の彼方、南を目指し、イルメリとリキを乗せた車でメキシコ行きの船、アリエル号へ向かうのだった。

「真夜中の虹」の解説

南への渇望を抱く主人公の放浪をロード・ムーヴィーの形を借りて描くハードボイルドロマン。製作・監督・脚本を兼ねるのは「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」のアキ・カウリスマキ。撮影はティモ・サルミネンが担当。出演はトゥロ・パヤラ、スサンナ・ハーヴィストほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1990年9月1日
キャスト 監督アキ・カウリスマキ
出演トゥロ・パヤラ スサンナ・ハーヴィスト マッティ・ペロンパー エートゥ・ヒルモカ
配給 シネセゾン
制作国 フィンランド(1988)
上映時間 74分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「真夜中の虹」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-04-25 23:30:11

広告を非表示にするには