青空へシュート! 作品情報

あおぞらへしゅーと

“ダメダメ”サッカーチームに明日はあるか!?

春休みのある日、競技場で少年少女のサッカー大会が開かれていた。試合をしていたのは、強豪チームと知られている豊浜ユーゲルスと、なんとも弱そうなラスカル桜台のメンバーであった。結果は散々なものであった。毎回ボロ負けのチームでは、辞める者はいても入団するものは皆無だった。このままでは、チームの存続に関わる…。そんな時、今岡が桜台小学校へ転任してきた。サッカーのコーチを依頼された今岡だったが、想像を絶するチームの状況を目の当たりにして、頭を抱え込んでしまった。ラスカルの明日はあるのだろうか!?

「青空へシュート!」の解説

本作の監督すずきじゅんいちは、今までに『マリリンに逢いたい』『砂の上のロビンソン』など19本の作品を手掛けている。近作の『ひとりね』(01)では、妻・榊原るみの大胆な演技が、話題を呼んでいる。監督は“ノーバディ・イズ・パーフェクト”(どんな人間にも完璧な人はいない。逆に言えば、ダメな人間なんていないんだよ!)と、兼ねてから学校教育における映画の持つ役割の大切さを考えていたいたころ、この作品の企画が持ち上がったときに、このテーマが浮かび上がったと言う。

この作品の登場する子供たちは、すべて一般オーディションで選ばれた人たちと言う事。元気一杯の彼らが、スクリーン狭しと走りまわっているのだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督すずきじゅんいち
出演宍戸開 石田裕加里 金井勇太 榊原めぐみ ダンカン 服部真湖 ダンプ松本 大林素子 柏木由紀子
制作国 日本(2001)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「青空へシュート!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:39:46

広告を非表示にするには