ドロップ・シネマ・パーティー 作品情報

どろっぷしねまぱーてぃー

気鋭の映画監督やCMディレクターが監修し、アートスクールの生徒たちが作った短編(ドロップ)集!

『LUCKEY STRIKE』:世界の終わりを向かえ、初めて生への執着という喜びを叫ぶまでの出来事。『補欠の放課後』:野球部の補欠選手が部活をサボり、自転車レースをしても情熱を燃やせず、嘘をつき嘆く。『青の写真』:恋愛にも写真にも、はっきりしない写真部の大学生が、己の才能に絶望した先輩の自殺を通して死の意味を悟る。『命の響き』:拳銃を奪われ、妻を撃たれた刑事がその犯人を追いつめるが…。

「ドロップ・シネマ・パーティー」の解説

映像カルチャー誌「ピクトアップ」等も出版している「演劇ぶっく社」が、「一年後デビュー主義!」をモットーに、98年から運営しているのがアートスクールENBU[演劇&映像]ゼミ。その中から第一線で活躍するクリエイターたちが監修し、受講生が監督をつとめたショートフィルム(ドロップ)集ができあがった。今回の連続上映は、いわば卒業制作のようなものだ。

まだまだ未消化の部分が多く、表現力も不足しているが、この中から未来の一流クリエイターが生まれる可能性もある。原石の姿を観ておくのも日本映画界への投資になるかもしれない。傾向としては「退屈な日常と、ふっきれない自分」がテーマだろうか。毎土・木曜には各作品の監督の舞台あいさつや、講師の中島哲也や深作欣二監督などのトークがあるので、それも要チェックだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年3月16日
キャスト 監督山下よしこ
監修中島哲也
配給 ENBU[演劇&映像]ゼミナール
制作国 日本(2002)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ドロップ・シネマ・パーティー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:39:37

広告を非表示にするには