鬼が来た! 作品情報

おにがきた

2つの麻袋がもたらした皮肉な運命。第二次大戦下の中日関係を悲しく描く衝撃作。

日本占領下の小さな村に暮らすマー(チアン・ウェン)の家に、ある夜突然男が現れ、銃を突きつけて2つの麻袋を預けていった。袋の中身が日本兵・花屋(香川照之)とその通訳であることを知り、長老たちと相談したマーは村の安全を重視し、言われたとおりに花屋を1週間隠すことに。「早く殺せ」と荒れる花屋に、マーは食べ物を与え、傷を介抱する。花屋を隠し通して1週間が経っても男は現れず、マーたちは再び相談し花屋を殺してしまうことにするが…。

「鬼が来た!」の解説

2000年のカンヌで衝撃を走らせた本作は、2時間と20分、戦争という非日常の世界の中へ審査委員たちを引きつけて見事グランプリを獲得した。物語は日本と中国の間に起こった悲劇であるけれど、その描写は淡々と、時にコミカルに現実を映し出している。突然届けられた2つの麻袋が、無事に暮らすことが重要だった村人たちの運命を変える。

ただひたすら、村と自分たちの命を守るために努力してきたのに、一瞬の狂いがすべてを奪ってしまう緊張感。そして、戦後マーの心に残った行き場のない憤りは、さらにやりきれない結末を招くこととなる。すべてが過去となったラストシーンで、まばたきの中に映る鮮明なカラー映像がさらに心に揺さぶりをかける

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年4月27日
キャスト 監督・出演チアン・ウェン
出演香川照之 チアン・ホンポー チェン・シュ
配給 東光徳間
制作国 中国(2000)

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ハナモモ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2018-03-18

香川照之さんの演技は素晴らしいです★ラストはやるせない気持ちになる映画です。。。。

最終更新日:2018-03-23 16:00:05

広告を非表示にするには