パコダテ人 作品情報

ぱこだてじん

朝、目覚めるとシッポが生えちゃった! 函館を舞台にした心温まるファンタジー

日野ひかるはごく普通の函館の女子高生。ある朝目覚めると、ひかるのお尻にはなんとシッポが生えていた! それを隠して登校するが、“函館スクープ”の記者に激写されてしまう。新聞に載ってしまったひかると日野一家はパニックに…。一方、函館市役所に勤めるやもめの吉田さんも、突然生えてきたシッポに困惑している1人。恋する相手にもその事を告げられずハラハラの毎日。やがて、2人のシッポは函館から政府をも巻き込む大事件に発展していく…。

「パコダテ人」の解説

シッポが生えてきて騒動に巻き込まれる、ひかる役には『EUREKA(ユリイカ)』『害虫』でも注目される宮崎あおい。今作では、明るい普通の女子高校生をかわいらしく演じる。もう一人のシッポ人間には『千と千尋の神隠し』で番台蛙の声役をした大泉洋。その他、萩原聖人、松田美由紀、徳井優、木下ほうかなど多彩なキャストが脇を固める。

本作は、第4回函館港イルミナシオン映画祭シナリオ大賞で準グランプリを受賞した脚本を基に作られており、それだけに夜景を始めとする函館の街がたっぷりとカメラに収められていて、それもこの作品の魅力のひとつだ。また北海道出身のWhiteberryが主題歌を担当し、少女の成長物語にキュートな華を添えている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年4月27日
キャスト 監督前田哲
出演宮崎あおい 萩原聖人 大泉洋 安田顕 松田一沙 野村恵里
配給 アートポート/アースライズ
制作国 日本(2001)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「パコダテ人」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:39:31

広告を非表示にするには