犬猫 作品情報

いぬねこ

腐れ縁の女2人が一つ屋根の下…。ビミョーにクールでふとあったかなベクトルの行く先は?

何の前触れもなしに、突然彼・古田のもとを去ったスズ。あてもなくやってきたのは友達のアベちゃんの家。ところがアベちゃんは翌日から中国へ旅立つため、留守をヨーコに任せていた。ヨーコとスズは中学時代からいつも同じ人を好きになってしまう腐れ縁。ちょっぴり不安な共同生活が始まった。何事もなく過ぎていたある日、ヨーコは憧れの三鷹くんがスズを自転車の後ろに乗せて走り去るのを見てしまう。またしても波乱の予感が…!

「犬猫」の解説

8ミリのあせた雰囲気に自然光がやさしい色合いを重ねて、まるで素朴な手作りケーキを見ているかのような映画。ちょっぴり渇いたスポンジ感覚の街に立つ、不恰好なイチゴたち…。役を演じる女の子・男の子たちは、どこにでもいるお友達、という感じ。おや? と思わせるような素っ頓狂な台詞回しがあったり、本当に実生活をスケッチしたかのようなリアリティがあったりで、次はどんな味が出てくるのか思わず見入ってしまう。

友達だけど好きじゃない。好きじゃないけど憎めない、そんな複雑で現実的なオンナゴコロにもまた、じりじりしてしまう。カンペキ! な見た目じゃないけど、そこに詰まった独特な味を堪能できるスペシャルなでき。1ピース、味わってみませんか?

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年3月23日
キャスト 監督井口奈巳
出演小松留美 塩野谷恵子 鈴木卓爾
配給 オンナコドモフィルムズ/ぴあ
制作国 日本(2001)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「犬猫」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:39:29

広告を非表示にするには