情事 作品情報

じょうじ

不倫が違法とされる韓国で、禁じられた愛に引きずられていく男女の激しい情感を豊かに描く。

建築家の夫とやんちゃな息子、美しく整頓された家庭を持つソヒョン(イ・ミスク)は、アメリカで働く妹の結婚準備のため、その婚約者ウイン(イ・ジョンジェ)に会う。新居探しを手伝いながら次第に会う回数も増え、ある雨の夜、ウインは突然ソヒョンに口づけをする。とまどいながらもウインに惹かれていく自分を抑えられないソヒョン。恋の甘美と罪悪感に揺れる日々は過ぎ、ついに妹が帰国した。「もう会えない」と告げるソヒョンだったが、2人はすでに引き返せない深みに落ちていた…。

「情事」の解説

冒頭、空港シーンのウインとソヒョンの視線は、文字通り「絡みあう」。これから起こる感情と身体の絡み合いを象徴するかのような、印象的なシーン。密な出会いの始まり…。満たされているようでいて、無機な生活に沈んでいるソヒョンの物憂げな雰囲気が、「不倫」という訳有りの状況をますます引き立たせていく。ウインが才色兼備な妹を捨ててまでソヒョンに溺れる理由はいまいち曖昧だけれど、それもイ・ジョンジェの何かを内に秘めたような不安げな表情があやふやにしてしまう。

特に恋愛ジャンルで声の高い韓国映画で、あえて違法の「不倫」をテーマに挑み、法も理屈も超えて求め合う男女の姿に国内で多くの共感を得たことが何よりもまたドラマチックだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年2月2日
キャスト 監督イ・ジェヨン
出演イ・ジョンジェ イ・ミスク キム・ミン
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 韓国(1998)
上映時間 107分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「情事」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:39:17

広告を非表示にするには