アイ・ラヴ・ユー(1999) 作品情報

あいらぶゆー

静岡県豊田町。耳の不自由な朝子は、聴者で消防士の夫・隆一と小学三年生の娘の愛と3人で平凡ながら幸せな生活を送っていた。ある日、自分の手話が原因で愛が学校でいじめられていることを知りショックを受けた朝子は、聾学校時代の演劇部で一緒だった友人の勝子の誘いで、聾者による劇団”HANDS”への入団を決意する。演劇を通して手話を認知してもらおうというのだ。HANDSのメンバーは、亡くなった劇団の主宰者の妻である小百合と新人の夏実、彼女に一目惚れした小百合の息子・崇、聴者ではあるがパントマイム役者として舞台経験のある森田、そして森田の手話通訳として愛も加わった。さて、静岡の舞台芸術祭に参加することになったHANDSは、演目に「美女と野獣」を選び練習を開始する。様々な困難があったものの、それらを乗り越えいよいよ本番当日を迎えるHANDS。ところが、そこで大きな問題が起こった。結婚したいと言い出した崇と夏実が、生まれてくる子のことを憂い猛反対する夏実の両親と言い争ううち、それを聞いていた愛が朝子の耳が利かなくなったのは自分を生んだせいだと勘違いして会場を飛び出してしまったのだ。しかし、後を追いかけた朝子の説明で、愛は自分が望まれて生まれてきたことを知り安心する。やがて開演時間。開演前に脚を捻挫した崇の代わりに隆一が王子役でかりだされるハプニングもあったが、劇は大成功。大入り満員の客席からは、いつまでも拍手が振られ続けるのだった。

「アイ・ラヴ・ユー(1999)」の解説

手話での演劇を目指す耳の不自由な女性と、彼女を巡る人たちとの心の触れ合いを描くヒューマン・ドラマ。監督は、「GAMA/月桃の花」の大澤豊と”日本聾者劇団”の演出家である米内山明宏。脚本は、自身による原作を基に岡崎由起子が執筆。撮影を「GAMA/月桃の花」の岡崎宏三が担当している。主演はNHK『のっぽさんの手話入門』への出演経験を持つ、新人の忍足亜希子。芸術文化進行基金助成作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1999年11月6日
キャスト 監督大澤豊 米内山明宏
原作岡崎由紀子
出演忍足亜希子 岡崎愛 田中実 不破万作 高野幸子 関千里 砂田アトム 植村梨奈 西村知美 本宮泰風 八木小織 宍戸開 久保明 高田敏江 新克利 根岸季衣 五十嵐めぐみ 真実一路 あき竹城 多々良純 黒柳徹子 雪絵ゆき 坂上せつ子 吉田祐健 浜菜美也子 中野圭 マサト 小池紀子 佐久間哲 忍竜
配給 全国映画センター=映画「アイ・ラヴ・ユー」製作上映委員会
制作国 日本(1999)
上映時間 111分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-02-04

忍足亜希子主演の聾唖の問題を爽やかな恋愛ドラマにした快作映画!?

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには