田園のユーウツ 作品情報

でんえんのゆーうつ

オシャレな住宅地の町内会で騒ぎが勃発!新任自治会長は事態を収められるのか?

都心郊外の、とある町「羊が丘1丁目」。ご近所さんと疎遠だった仕事一筋のサラリーマン、川喜多(三浦友和)は、ふとしたきっかけで自治会長を務めることに。自治会内部では前会長・安枝(倍賞美津子)が建てた自治会館をめぐる疑惑があった。川喜多はこの問題を解明しようと決意するが、事態は一向に進展しない。それどころか、逆ギレした安枝(倍賞美津子)が仲間たちと大反撃を開始、川喜多への風当たりは強くなるばかり…。

「田園のユーウツ」の解説

『ラヂオの時間』『メッセンジャー』など娯楽映画の助監督を務めてきた新鋭・川原圭敬の第1回監督作品。郊外の田園都市にある、のどかでお洒落な高級住宅地。誰もが憧れるこの地も、いったん暮らしてみれば住民同士の派閥争いや、陰口、根回し、いがみあいなど愛憎渦巻く人間関係が見えてくるという現実を赤裸々に描いたお騒がせコメディ。

現代社会が抱える様々な問題をぎゅっと凝縮したようなエピソードがいっぱい。そして、その解決策は人と人とが話し合い、理解し合うこと。そう考えると、この映画のテーマは世界規模でも通用しそう。対立する新旧・自治会長に扮した三浦友和、倍賞美津子を筆頭に西村雅彦、鴻上尚史など個性派キャストが奏でるアンサンブル演技は見応えあり。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年11月10日
キャスト 監督川原圭敬
出演三浦友和 倍賞美津子 鴻上尚史 かとうかずこ 西村雅彦 清水美砂
配給 プライド・ワン
制作国 日本(2000)
上映時間 110分

(c)2001 PRIDE ONE

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「田園のユーウツ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:39:01

広告を非表示にするには