Movies-High 2 (NCWセレクション) 作品情報

むーびーずはい2

クリエイターの卵たちが写し撮ったそれぞれの風景。注目の短編6本を一挙公開!

1つの財布をめぐるいくつもの偶然が重なって、ある日公園で発砲事件が起こる。事件が起こる前の数時間を、それに関わる3人それぞれの視点から描いていく、というユニークな発想の『偶々―たまたまー』。交通事故で死んだ友人の部屋を片付けることになった3人の仲間たち。それぞれの思いを胸に遺品を整理し始める。ともするとじめっとなりがちなテーマを感傷に浸ることなく淡々と描き、見終わったあとは清々しい印象さえ残る『きれいにすることからはじめよう。』。その他、『迷猫―MAIGO―』『家族写真』『コンビニエンスストアハウス』『メロスプレイ』の計6つの短編を3作品ずつ週変わりで上映する。

「Movies-High 2 (NCWセレクション)」の解説

「作る・見せる・経済的にも成功する」という“トータルプロデュース”をモットーにしている映画人養成機関、ニューシネマワークショップ(NCW)。『Movies-High2』はこのNCWでノウハウを学び、初めて映画作りに挑戦した人たちの作品集で、興行的にも成功し内容的にも好評を博した前回の『Movies―High』に続く第2弾である。

2回目ということでプレッシャーもあったようだが、今回も負けてはいない。バラエティーに富んだテーマといい、どの作品も「ほんとにこれが初めて撮った作品?」と驚くこと間違いなし。配給・宣伝も前回同様NCWのメンバーが取り組んでいる。今後の邦画界を左右する(?)才能の集まりをいち早く体験できる。「短編映画」というジャンルの面白さも再確認するはず。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年12月1日
キャスト 監督松本邦雄 中沢佑 山田英治
出演岩崎茂 小林加奈子 井上泰宏
配給 ニューシネマワークショップ
制作国 日本(2001)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「Movies-High 2 (NCWセレクション)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:38:52

広告を非表示にするには