ラストダンス 離婚式 作品情報

らすとだんすりこんしき

離婚に踏み切れない100組のカップルが、10日間の豪華客船クルーズの中でダンスをレッスンし、優勝賞金300万を争う。そして大晦日、離婚式を迎える……という新東京テレビ企画による年末特別番組『離婚式』。参加したカップルには、頼りない夫としっかり者の妻の林夫妻、官能小説家になった妻とそれに気づきもしなかった夫の佐藤夫妻、妻の浮気を疑う夫と色っぽい妻の三上夫妻などの他、離婚騒動が持ち上がっている芸能人カップル、竹田よしみと神戸正彦の姿もあった。そして、竹田夫婦を取材すべく船に乗り込んだ週刊誌の記者・香里は、スクープを求めて船の中を走り回っていた。しかしその一方で、何故みんな継続ではなく、すぐに離婚という結論を出してしまうのか不思議に思っていた未婚者の彼女は、漸く行われた竹田夫婦の記者会見で感情的にストレートな質問をぶつけてしまうのだが、そんな彼女の暴走を止めようと番組の新人ディレクター・松崎は大わらわ。香里を捕まえて意見を戦わせるも、次第に夫婦の在り方を考えるようになっていくのだった。様々なトラブルに見舞われながらも、いよいよダンス発表会の日がやって来た。猛レッスンの末、優勝したのは林夫妻。ところが、その後の離婚式で思わぬ事態が発生した。参加者たちが祭壇に設けられたボックスに離婚届を入れる……筈が、用紙に記入した者は一組もいなかったのである。みな、10日間のクルーズの中で互いを、自身を見直し、離婚を止めたのだ。新年パーティで盛り上がる甲板。その中で、香里と松崎もいい感じだ。

「ラストダンス 離婚式」の解説

豪華客船の船上、『離婚式』と題されたテレビ番組の参加者たちが繰り広げる騒動を描いたコメディ。監督は「故郷」の向井寛。脚本は、「故郷」の鈴木盛子、坂本愛子、吉田茂水の共同。撮影を「故郷」の鈴木史郎が担当している。主演は、「阿修羅の伝説 死闘篇」の大河内奈々子と「柔らかな頬」の松岡俊介。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年10月6日
キャスト 監督向井寛
出演大河内奈々子 松岡俊介 大竹まこと 小川眞由美 浅茅陽子 山咲千里 川崎麻世 林泰文 真矢みき モロ師岡 土屋久美子 柳沢慎吾 マイケル富岡 ジェームス三木 森繁久彌 淡島千景 清水よしこ マギー司郎 清水善三 福田俊之 長村里恵 村川陽介 あい 梓陽子 朝岡女神 花倉恵子 浅野孝彦 響巳夏 松本朋子 佐藤明彦 山崎千鶴 加納典弘 市川恭広 土居雄斉 村岡英美 浅地直樹 高石賢治 笹原良昭 櫛田祥光 野田ハルミ 五十嵐千明 松雪俊二 柴山幸一郎 狩俣慶人 山本直輝 花倉宏典 早川大介 黎香 北條明 須田雅美 檜山浩治 檜山公美子 武田琢秀 武田まゆみ 楠潤一郎 永井広美
配給 東映
制作国 日本(2001)
上映時間 108分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ラストダンス 離婚式」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには