プラトニック・セックス 作品情報

ぷらとにっくせっくす

17歳の誕生日、あおいは自殺を図った。友達に輪姦され、妊娠・堕胎、家族にも見放されたのだ。だがその時、携帯電話に送信された一本の間違いメールが彼女に自殺を思い留まらせた。さてその後、戻る場所のないあおいは、スカウトマン・金井の紹介でキャバクラで働くことになった。源氏名は愛。たちまちにしてナンバー2の座まで登り詰めた彼女は、しかしお金の為にその日暮らしを繰り返し、やがて借金地獄に堕ちていく。そして、借金を返済する為に契約したAV出演。だがそれは、彼女の心に虚しさを募らせた。そんな彼女の心の支えとなっていたのは、間違いメールの相手・トシとの交換メール。ある日、クラブのDJを目指しているトシと運命的な出会いを果たしたあおいは、彼と同棲を始める。彼との生活の中で、本気で人を愛することを知るあおい。トシもまた、あおいといることで、いじめが原因で自殺した妹・愛への気持ちが癒されていった。ところが、あおいのAV出演がトシにバレたのをきっかけに、ふたりの心は次第にすれ違いを見せ始める。しかし、暫く距離を置くことで、互いがかけがえのない存在であったことに気づいたふたりは、やり直すことを決意するのだが……あおいがトシに再会したのは霊安室だった。トシは、道に飛び出した子供を助けようとして、トラックに轢かれたのだ。深い喪失感に襲われるあおいは、しかしそれをふっきるように歩き出す。

「プラトニック・セックス」の解説

タレント・飯島愛の告白本を基に、10代の少女の心情を描いた青春ドラマ。監督は「DAN-BALL HOUSE Girl」の松浦雅子。脚色は森下佳子。撮影監督に「女学生の友」の高瀬比呂志があたっている。主演は、オーディションで選ばれた新人・加賀美早紀と映画初出演のオダギリ ジョー。第25回日本アカデミー賞新人賞(加賀美早紀)受賞作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年10月20日
キャスト 監督松浦雅子
原作飯島愛
出演加賀美早紀 オダギリ ジョー 阿部寛 加勢大周 野波麻帆 石丸謙二郎 根岸季衣 佐藤仁美 小市慢太郎 田中要次 森下能幸 村田充 三田村周三 高木麻依子 中村育二 原田修一 矢作公一 近藤京三 結城貴史 山本恵美 上地雄輔 岸博之 井之上隆志 平本一穂 千葉誠樹 竹山隆範 伊藤健一 立花秀樹 朝生つぐみ 森田悟 大和一孝 日向真帆 香取広美 那須寿子 井出博美 坂井ありす 原田恵梨 岡村洋一 小森敬 KEI 小林高鹿 富樫真 近藤優 眞鍋卓也 山川太一
配給 東宝
制作国 日本(2001)
年齢制限 R-15
上映時間 105分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-09

私は昔から飯島愛さんが大好きだった。だからこの映画を観て、震えるほど感動した。これほど愛ということを深く掘り下げた映画はないと思う。飯島愛さんは素晴らしい美人だった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには