ユンカース・カム・ヒア 作品情報

ゆんかーすかむひあ

小学校六年生の野沢ひろみはごく普通の女の子。しかし、彼女は飼っているシュナイツァー犬・ユンカースが人間の言葉を喋るという秘密を持っていた。ひろみの家には仕事で滅多に顔を合わすことのない両親のほかに、ひろみの家庭教師で医大生の圭介が下宿していた。圭介はひろみの初恋の人だったが、ふとしたことから圭介に恋人がいるらしいことがわかる。ユンカースとともに圭介の身辺調査を開始したひろみは、圭介本人の口からフィアンセがいることを聞かされた。ショックを受けたひろみを慰めてくれたのは、ユンカースだった。ひろみの誕生日、フランスから帰国した父・新太郎と食事をしたひろみは、母・鈴子が来てくれなかったことに少しガッカリしたが、それでも久しぶりの父との再会に心休まる思いをしていた。ところがその夜、両親が離婚をほのめかす会話をしているのを立ち聞きしてしまったひろみは、失意のどん底へたたきつけられる。ひとり泣くひろみに、ユンカースは「僕は奇跡を三つだけおこすことができるんだ」と囁いた。半信半疑のひろみは冗談まじりに、圭介と恋人・洋子の破局を願う。翌日、圭介が電話口で口論しているのを目撃したひろみは、昨夜のことを想い出してゾッとする。ひろみは後悔からクリスマス・パーティを計画して、二人を仲直りさせようとするのだった。しかし、準備は整っているのに、洋子はなかなかやって来ない。心配したひろみが駅まで迎えに行くと、ちょうど洋子がタクシーに乗って帰りかけているところであった。タクシーを追いかけて懸命に雪の中を走るひろみは、タクシーが止まってくれることを強く願った。するとタクシーは停車し、洋子がこちらへ向かって戻って来るのだった。それが、ユンカースの起こした2つ目の奇跡だった。ひろみは圭介と洋子が仲直りしたことにホッと胸を撫で下ろす。しかし、その喜びに浸る間もなく、ひろみは両親から正式離婚の決定を聞かされた。絶望のひろみは親子三人で最後に行った旅行の写真を見ながら、もう一度この海へ行ってみたいなと願うのだった。すると、突然ひろみの体は光に包まれ、「さあ、行こう」と言うユンカースに導かれながら、いつしか写真の海へと到着していた。そこには父と母の姿もあり、懐かしい思いに昔の心を取り戻した三人は、いつまでもきつく抱き合うのだった。こうして両親の離婚は回避され、中学生になったひろみは再び元の生活に戻っていった。ひとつだけ前と違っていたのは、ユンカースがもう人間の言葉を話さなくなっていたことだった。

「ユンカース・カム・ヒア」の解説

多感な少女と、彼女が飼っている喋る犬との触れ合いを通して、愛について描いたファンタジー・アニメーション。原作は元“TMN”の木根尚登の同名小説で、今回の映画化にあたって木根が音楽と声優も担当している。監督は「きんぎょ注意報!」の佐藤順一。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1995年3月18日
キャスト 監督佐藤順一
原作木根尚登
出演(声)押谷芽衣 古本新之輔 紺野美沙子 峰野勝成 玉川紗己子 木根尚登 中島啓江 山崎裕太 石桃子 高橋ひろ子 中島聡彦 真殿光昭 山口勝平 手島祐弥 菅田大輔 飯塚雅弓 佐藤由季
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 日本(1995)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ユンカース・カム・ヒア」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには