アメリカン・ナイトメア 作品情報

あめりかんないとめあ

数多くのファンを震え上がらせた、アメリカン・ホラーの真髄に迫るドキュメンタリー。

数ある映画ジャンルの中で根強い人気を保つ、ホラー映画。特に60年代から70年代にかけて制作されたアメリカン・ホラーは、現在もなお世界中の観客を恐怖に誘い、また魅了し続けている。傑作とも呼ばれた多くの作品の裏側には、過渡期にあったアメリカの社会を刻々と映し出す監督たちの鋭い眼差しがあった。7人のホラー映画監督と特殊効果スタッフが、時代を振り返りながら語ったアメリカン・ホラーの魅力と恐怖の原点を探る。

「アメリカン・ナイトメア」の解説

思い返せば、映画という娯楽に親しみだした頃、最も脅威だったのはホラー映画だった。身の毛もよだつゾンビに追われ、つかまれば生きたままでも食われてしまう。銃で撃ってもなかなか死なず、やられるっ!という瞬間、思わず目をつむった記憶が誰にでもあるのでは?

アメリカの60~70年代は激動の時代だ。公民権運動の激化、キング牧師の暗殺、JFKとロバートの暗殺、そしてベトナム。ホラー映画の中で人々が泣き叫び逃げ惑う姿が、時代を映した鏡であったと知らされる。モンスターは近くにいる。それも、私たちと同じ姿で。指の間から目隠ししながら見たあのホラー映画が、さらに怖く、さらにおもしろく観られる激震のドキュメンタリーだ。(PG12作品)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年9月29日
キャスト 監督・脚本アダム・サイモン
出演ウェス・クレイヴン ジョージ・A・ロメロ トビー・フーパー ジョン・カーペンター
配給 アルバトロス・フィルム
制作国 アメリカ=イギリス(2000)
上映時間 73分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アメリカン・ナイトメア」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:37:51

広告を非表示にするには