みんなのいえ 作品情報

みんなのいえ

脚本家の直介と妻の民子は、郊外の土地にマイホームを建てることになった。設計は民子の大学の後輩で新進気鋭のインテリア・デザイナー、柳沢に、施工は民子の父で昔気質の大工の棟梁・長一郎に依頼。ところが、おしゃれで開放感溢れるアメリカ建築をデザインする柳沢と、とにかく頑丈な和風建築を建てようとする長一郎は対立を始めてしまう。ぶつかり合う、妥協を許さないアーティストとしてのプライドと、職人として納期に間に合わせようとする職人の誇り。そんなふたりの間に立たされた直介と民子はおろおろするばかりだ。しかし、長一郎は柳沢がトイレのタイルに竹割りを指定してきたことから、柳沢は壊れた顧客の西洋家具を長一郎が見事な職人技で直したことから、次第に互いのことを認めるようになっていく。そして、いよいよお披露目の日。柳沢と長一郎は丘の上から完成した家を、感慨深げに眺めるのであった。

「みんなのいえ」の解説

若い夫婦のマイホーム建築を巡って巻き起こる騒動を描いたコメディ。監督・脚本は「ラヂオの時間」の三谷幸喜。撮影監督に「ムルデカ MERDEKA 17805」の高間賢治があたっている。主演は、「岸和田少年愚連隊 野球団」の田中直樹、「THE DOG OF FRANDERS」の八木亜希子、「ラヂオの時間」の唐沢寿明、「川の流れのように」の田中邦衛。日本芸術文化振興会芸術団体等基盤整備事業作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年6月9日
キャスト 監督三谷幸喜
出演田中直樹 八木亜希子 唐沢寿明 田中邦衛 野際陽子 吉村実子 清水ミチコ 山寺宏一 伊原剛 白井晃 八名信夫 江幡高志 井上昭文 榎木兵衛 松山照夫 松本幸次郎 細川里佳子 細川隅奈子 臼井森彦 中井貴一 布施明 近藤芳正 遠藤章造 梶原善 戸田恵子 梅野康靖 和田誠 小日向文世 松重豊 佐藤仁美 橘雪子 大塚範一 エリカ・アッシュ アルミンダ・ラモス ニコラ・ナカシマ マリル・ハウシャン 明石家さんま 真田広之 香取慎吾 田口浩正
配給 東宝
制作国 日本(2001)
上映時間 115分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ゆの」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-10-17

タイプの違う2人が ぶつかり合いながら家を完成させていく過程が丁寧に描かれていて面白かったです。

唐沢寿明さんなど役者さん方の演技も素晴らしかったと思います。

最終更新日:2024-03-12 15:48:52

広告を非表示にするには