ダブルス 作品情報

だぶるす

若くして会社を立ち上げたものの、部下のクーデターに遭い社長職を追われたパソコンオタクのgunこと晃は、パソコン通信で知り合った元鍵師のkeyと共に、腹いせに会社から総会屋へ流れた闇献金6千万を盗む計画を実行に移した。事前のシミュレーションでは成功率98.83%。警察のガサ入れの情報を聞きつけた金庫番と鉢合わせしたものの、果たしてふたりは金庫の6千万ゲットに成功する。だが、乗り込んだエレベーターが途中階で止まるという番狂わせに見舞われてしまった。シミュレーションにはないアクシデントに動揺するふたりは、なんとかこの危機を脱しようと策を練るが、結局は警備会社にエレベーターの修理を頼むことに。それから数時間、朝を迎えようとする頃、ふたりは漸く密室から解放された。しかし、もう少しというところで心臓に持病を抱えていたkeyが発作を起こし、運悪く出勤してきた総会屋・大木戸に捕らえられてしまう。そんなkeyに、gunは娘のカズミに金を渡してくれるよう託される。実は、奪ったその金はバラバラになった家族を再生する為に必要な資金だったのだ。そして、約束通りカズミに金を届けたgunはkeyを救出すべくビルに戻る。首尾良くkeyを助け出すことに成功したgun。だが、ふたりが乗り込んだエレベーターは、再びストップしてしまう。

「ダブルス」の解説

エレベーターに閉じ込められてしまった二人組の強盗の脱出劇を、スリリングに描いたコメディ。監督は「破線のマリス」の井坂聡。脚本は「それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき」の米村正二と「codename:TOMOKO〈TOMOKO もっとも危険な女〉」の我妻正義。撮影を「破線のマリス」の佐野哲郎が担当している。主演は、「JOKER 疫病神」の萩原健一と「東京★ざんすっ/約束」の鈴木一真。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年4月21日
キャスト 監督井坂聡
出演萩原健一 鈴木一真 川原亜矢子 平愛梨 中原丈雄 螢雪次朗 徳井優 葉山レイコ 近藤誠人 小休暁 中根徹 出光秀一郎 石橋徹 江藤大我
配給 オメガ・ミコット
制作国 日本(2001)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-29

私がこの映画を観たのは大好きな川原亜矢子さんが出演されていたからだ。これはストーリーの設定がとても面白くて、ゆっくり観たくなる映画だ。素晴らしい。川原亜矢子さんは美しすぎる。凄くいいオンナだと思う。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:40

広告を非表示にするには