EUREKA ユリイカ 作品情報

ゆりいか

福岡県のある地方都市でバスジャック事件が起こり、生き残った運転手の沢井と、中学生の直樹と小学生の梢の兄妹は心に深い傷を負ってしまう。それから2年後、町に戻った沢井は、家庭が崩壊しふたりきりで暮らしていた兄妹と彼らの従兄の秋彦と一緒に奇妙な共同生活を始める。ところが時を同じくして、町では連続通り魔殺人事件が発生。疑いの目を向けられた沢井は、小さなバスを手に入れると、直樹たちと人生をやり直す旅に出るのだった。だが、彼らの行く先々で殺人事件が起こる。実は、直樹が殺人を犯していたのだ。それを知った沢井は、直樹に必ず迎えに来ると約束し、彼を警察に連れて行くと、直樹の気持ちに理解を示さない秋彦をバスから叩き出し、梢を連れて更なる旅を続けるのだった。そしてその旅の中、梢は笑顔を取り戻す。

「EUREKA ユリイカ」の解説

過去の苦しみから抜け出せない人たちの、再生をかけた旅を描くドラマ。監督・脚本は「EMEMBALMING」の青山真治。撮影に「天国までの百マイル」の田村正毅があたっている。主演は「SWING MAN」の役所広司。尚、本作は電通、IMAGICA、サンセントシネマワークス、東京テアトルによる映画製作プロジェクト“J-WORKS“の第1回作品として製作・公開された。第53回カンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞及びエキュメニック賞、ベルギー王立フィルムアーカイブ・グランプリ受賞作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2001年1月20日
キャスト 監督青山真治
出演役所広司 宮崎あおい 宮崎将 斉藤陽一郎 国生さゆり 光石研 利重剛 松重豊 塩見三省 真行寺君枝 でんでん 椎名英姫 中村有志 江角英明 野間洋子 尾野真千子 井上肇 大関正義 本多哲郎
配給 サンセントシネマワークス
制作国 日本(2000)
上映時間 217分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-02-21

休日にテレビでサスペンスのドラマに浸っていたら本編に出演してる国生さゆりが連続してブラウン管に出て来て吃驚して仕舞った…。片平なぎさもそうなんだろうが,流石mysteryドラマの女王何だねぇ~!

最終更新日:2023-12-24 02:00:06

広告を非表示にするには