池田エライザ、オダギリジョー、渋川清彦、健太郎 豪華キャスト陣がロンダリング=浄化したいことは?!まさかの奇想天外な回答続出に会場も大盛り上がり!『ルームロンダリング』完成披露試写会

池田エライザ、オダギリジョー、渋川清彦、健太郎 豪華キャスト陣がロンダリング=浄化したいことは?!まさかの奇想天外な回答続出に会場も大盛り上がり!『ルームロンダリング』完成披露試写会
提供:シネマクエスト

日時:6月11日(月)
場所:ニッショーホール
登壇者:池田エライザ、オダギリジョー、渋川清彦、健太郎、片桐健滋監督
ゲスト登壇者:松原タニシ

池田エライザ主演『ルームロンダリング』が7月7日(土)より新宿武蔵野館、渋谷HUMAXシネマ、シネ・リーブル池袋ほか全国ロードショーとなる。人付き合いが苦手、彼氏なし、こじらせ真っ只中の八雲御子。彼女の仕事は、事故物件に住んでその履歴を帳消しにするという、“ルームロンダリング”。そんな御子の悩みは、仕事先の部屋で元住人たちがユーレイとなって出没すること。この世に未練たらたらなユーレイたちに振り回される日々を送るうち、周囲の人々も巻き込んで、御子に人生初の恋とトラブルが訪れる!?こじらせてきた分だけ幸せになれる、ハートウォーミング・コメディが誕生した。今回、主人公の御子を演じた池田エライザはもちろん、オダギリジョー、健太郎、渋川清彦といった豪華キャストが集結し完成披露試写会イベントが実施された。舞台挨拶には「ルームロンダリング」に関連して、実際に事故物件に住んでいることで話題の松原タニシが駆けつけ、事故物件のおすすめポイントを紹介し、大盛り上がりとなった。

「TSUTAYA CREATOR’S PROGRAM FILM 2015」で準グランプリに輝いた企画の映画化で、事故物件の浄化(=ロンダリング)を職業とするヒロインの奮闘を描いた映画『ルームロンダリング』の完成披露試写会が6月11日(月)、東京・虎ノ門のニッショーホールにて開催。主演の池田エライザをはじめ、共演のオダギリジョー、渋川清彦、健太郎、片桐健滋監督が舞台挨拶に登壇した。ゲストとして映画にちなんで、“事故物件住みます芸人”の松原タニシも来場! さらに、ルームロンダリングにちなんで、登壇陣がそれぞれ浄化したい過去を発表するなど、会場は大きな盛り上がりを見せた。

この日はあいにくの天気にもかかわらず、開場のかなり前の時間から行列ができるなどし、客席は超満員。池田は感激した面持ちで感謝を口にし「この映画は私にとって、幼い頃に母にもらった絵本のような大切な作品です」と強い思いを明かした。

そんな池田との共演の思い出を尋ねられたオダギリは「特にないですね(笑)」と、あえてのそっけない返答で笑いを取る。続けて「撮影中に(池田が)ミーアキャットをペットにしようか悩んでらっしゃいました」と思い出を語ると、池田は「よく覚えてますね(笑)?」と驚きつつ「いまは、ショウガラゴというサルに目移りしてます。サル飼いたいです!」と笑顔で明かした。

オダギリは、片桐監督、共同脚本の梅本竜矢とは以前からの知り合いだったそうで、そんな彼らと一緒に仕事ができることを「感無量」と語る。「梅本さんは特にサッカー仲間で、友達に近い感じなんですが、その2人が脚本を書き上げたこと自体が嬉しくて、しかもオリジナル脚本というのがまた嬉しくて…。脚本を1枚1枚大切に読んだ記憶があります」と嬉しそうに語った。

片桐監督は、どうして“ルームロンダリング”をテーマに選んだのか? と尋ねられ「中村義洋さんの『残穢』(※助監督で参加)という作品の時に思いつきました」と部屋に染みついた怨念をテーマにした『残穢』がヒントになったと説明。明るくハツラツとしたイメージの池田を、こじらせた女子のヒロインに選んだ点については「(以前から助監督をしていた)廣木隆一監督に池田さんの名前を出したら『エライザ、暗いよ』と言われた」ことが決め手となったと明かした。

この日は、ルームロンダリング(=浄化)にちなんで、各人が事前に浄化、洗浄したい過去をクリップに書いて発表したが、池田の回答は「邪念」。「過去に恥ずかしいことはあっても、浄化したいことはあまりないんですが、これから先、想像できない環境で、何かに目がくらんだときに、常にクリアでいたい」と未来に向けて邪念をロンダリングしてまっさらな気持ちでいたいと表明。

渋川は「初ゲロ」と書いたが「23歳くらいの時、初めて海外に行き、初めて飛行機に乗ったとき、調子こいて酒を飲みすぎて、着陸と同時に吐きました。恥ずかしかったです。消したい(苦笑)!」と消したい過去を告白。

「先輩の引退試合」と書いた健太郎は、バスケットボールの先輩の引退試合の開催場所を間違えて、似た名前の別の学校に行ってしまったという失敗を明かし「(仲間に)電話したら、あと2分くらいで始まるってことで、途中から行くのもなんなので、あきらめました」と苦笑交じりに語った。

オダギリは、まさかの白紙回答! 消したい過去、黒歴史などないということか? と思いきや「ちょうどペンがなかったんです。本当は書きたかったんですけど…」と謎の弁明で回答を回避し、会場は笑いに包まれていた。

さらに、ゲストとして5年で6軒の事故物件に住んでいるという“事故物件住みます芸人”の松原タニシが登場。松原は自身の事故物件での実際にあった経験として「鏡に文字が浮かんだ。風呂に入ってたら『シ』という文字が見えて、次に『ャンプー』と浮かんだ。それでシャンプーのポンプを押したら空っぽになってて、買い時を教えてくれてた」、「怖い話をする番組のオーディションで、自己紹介しただけで、スタッフの数珠がはじけて、怖がったプロデューサーが『キミはもう話さなくていいから出て』と。仕事の後押しをしてくれました」などメリットを列挙!

司会者から、事故物件に住みたくなったか? と問われた池田は、「事故物件じゃなくともいまのところ、うまくいってますし、楽しい生活を送ってるので…」とやんわりと拒否。それでも、松原の現在居住中の物件が「3DKで3万円」と聞いて、驚きの表情を浮かべていた。

『ルームロンダリング』は7月7日(土)より公開。

最終更新日
2018-06-12 12:00:54
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには