フィンランドより来日!『オンネリとアンネリのおうち』監督舞台挨拶

フィンランドより来日!『オンネリとアンネリのおうち』監督舞台挨拶
提供:シネマクエスト

日時:6月9日(土)
場所:YEBISU GARDEN CINEMA
登壇者:サーラ・カンテル


フィンランドで長く愛され続けるマリヤッタ・クレンニエミ原作の児童文学「オンネリとアンネリ」シリーズを映画化、本国フィンランドでは 3 週連続 1 位に輝き、その後シリーズ化された 3 作品はのべ 100 万人を動員し、国民の 5人に 1 人が観る大ヒットを記録した作品『オンネリとアンネリのおうち』。6/9(土)に YEBISU GARDEN CINEMA にて初日を迎え、本作の監督サーラ・カンテルがフィンランドより来日、登壇舞台挨拶が行われた。

Q:細部まで可愛さが詰まった作品なのですが、どういったチームで制作されたのでしょうか?やはり、女性スタッフが多かったのですか?

■サーラ・カンテル監督:そうですね!今回のチームは女性のスタッフがたくさんいました。撮影監督や衣装デザイナーなどもたくさんいました。

Q: 本国では本作は大ヒットし、シリーズ化となって、今4作目の撮影を準備中と伺いました。本作の撮影時のオンネリとアンネリ当時 7 歳だったはずですが、今とても大きくなっていますか?

■サーラ・カンテル監督:撮影を準備している4作目は新たに、9歳の子をキャスティングしました。本作のオンネリとアンネリはすでに14歳になってしまったので、少し歳を取りすぎてますからね(笑)。ですので、本作のオンネリとアンネリは新しくキャスティングされた「オンネリとアンネリ」の師匠として、大変よく面倒を見てくれていますよ!

Q:本作ではいろんなキャラクターが出てきますが、フィンランド人の気質を表しているんでしょうか?

■子供たちは典型的なフィンランド人だと思います。とっても勇気があって、相手の事を世話したり、本当に好奇心が強いです。登場する大人たちもそういった感じであれば良いのですけど、ちょっと違いますね!

Q:本作ではフィンランドの夏至の季節を描いています。そして、夏至は非常に大切なお祭りとして祝われると聞いたのですが、どういった過ごし方をするのでしょうか?

■フィンランドにとって夏はとても大事な季節です。北の方の地域は、太陽の沈まない白夜が起こってますね。夏休みが皆1ヶ月ありますので、努力して街から離れて自然の中に入り、家族と過ごしています。

最終更新日
2018-06-11 12:00:41
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには