超豪華!エイリアン役大集合!リュック・ベッソン監督が星をプレゼント!?監督「ゆりやんは本当エイリアンなんじゃないかと思う」『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』ジャパンプレミア

超豪華!エイリアン役大集合!リュック・ベッソン監督が星をプレゼント!?監督「ゆりやんは本当エイリアンなんじゃないかと思う」『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』ジャパンプレミア
提供:シネマクエスト

日時:3月13日(火)
場所:TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン7
登壇者:リュック・ベッソン監督、THE ALFEE(桜井賢、坂崎幸之助、高見沢俊彦)、ゆりやんレトリィバァ

数々の名作を世に送り出してきた世界的巨匠リュック・ベッソン監督によるSF超大作『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』が3月30日(金)に公開となる。リュック・ベッソンの名を知らしめることとなった『レオン』は、その独特な世界観が日本でも大いに受けて大ヒット、その後も『フィフス・エレメント』『LUCY/ルーシー』などの名作を世に送り出し、『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』はベッソンにとって17作目の監督作品。本作の公開を目前に控えた3月13日(火)にリュック・ベッソン監督が来日、ジャパンプレミアが実施された。

少年の頃、本作の原作コミック「ヴァレリアン」シリーズと出逢い、その世界と主人公たちに夢中になったベッソン監督。映画監督となったベッソン監督は、本作で長年の夢を遂に実現させました。そんなベッソン監督の来日を迎えたのは、本作でキモかわエイリアンの情報屋トリオ“ドーガン=ダギーズ”の声優を務めたTHE ALFEE(桜井 賢、坂崎 幸之助、高見沢 俊彦)、そして宇宙人ダンサー・バブル役のゆりやんレトリィバァら豪華ゲスト!イベントでは監督に今だからこそ話せる撮影秘話や、登壇ゲストが演じるエイリアンたちについてたっぷり語った。また、ベッソン監督が映画に貢献してくれたお礼として、THE ALFEEとゆりやんになんと星の命名権をプレゼント!THE ALFEEは「ドーガン・アルフィー・ダギーズ」、ゆりやんは「ヴァレついていきやー!デン!」と、まさかの持ちネタを絡めて星に命名した。ゆりやんの振り切った芸に、ベッソン監督も「ゆりやんは本当にエイリアンなんじゃないかと思う」とコメントし、イベントは大盛り上がりとなった。

2012年以来、6年ぶりにベッソン監督が来日するとあって、会場は450人以上の観客で満員に!そして、MCの呼びかけでベッソン監督が登壇すると、会場は大きな拍手に包まれた。「日本は私にとって第2の祖国」と公言するほど大の日本好きなベッソン監督は、登壇するなり陽気にステップを踏み、「ドウモ、アリガトウ!コンバンワ!」と日本語で挨拶し、久々の日本にご満悦の様子。「初めて来日したのは30年ほど前ですが、いつも素晴らしい体験。本当にうれしいのは、作品を公開する度に日本の皆さんが観に来てくれることです。30年後も、みんなヨボヨボで会えるのを楽しみにしています。その時は、車いすに乗ってでも来ます!」と、日本のファンへ熱い思いを語った。また、子供の頃から本作の原作にあこがれ続け、遂に映画化を実現させた思いについては、「とても嬉しいです。原作は知らなくても大丈夫です。しかし、年を取るとどうしても忘れてしまう。10歳の子に『大人になったら何したい?』と聞くと、例えば『宇宙飛行士』と答えますが、その子は大人になったとき、同じことを聞かれたら『宇宙飛行士になりたいなんて馬鹿だった』と答えてしまうんです。でも(僕みたいに)宇宙飛行士になれた男もいます。今夜は(映画の舞台の)28世紀にいきましょう!」と作品への思いを語った。

ここで、本作でキモかわエイリアンの情報屋トリオ“ドーガン=ダギーズ”の吹替え声優を務めたTHE ALFEE(桜井 賢、坂崎 幸之助、高見沢 俊彦)のメンバーが会場に駆け付けた。続いて、リアーナ演じるダンサー・エイリアン“バブル”の吹替え声優を務めたゆりやんレトリィバァも、劇中さながらのキレッキレのダンスを披露しつつ登場!ベッソン監督に「リアーナそのものだね」と言われたゆりやんは大喜びだった。しかし、「特に帽子がね(笑)」とベッソン監督がオチを付けて、ゆりやんはずっこけ、会場には大きな笑いが。

高見沢が「いろんな国の吹替えがありますが、僕らのはどうでした?」と質問すると、「世界の中で特に良かったのは日本とイタリアです」とTHE ALFEEを大絶賛した。次に、坂崎に本作の続編の予定について聞かれたベッソン監督は、「もしかしたらね。原作は29巻ありますから。ちなみにドーガン=ダギーズはほとんどに出ています」と、THE ALFEEには嬉しいコメント。そこにすかさず桜井が、「続編があれば、また参加したいです!」とアピールすると、「ギャラをあんまり上げないで下さいね(笑)」とベッソン監督は冗談交じりに答えていた。

さらに、ゆりやんが次回作へ吹き替えキャストではなく、人間役での出演を英語で熱烈アピール!ベッソン監督は、出演するとすれば「ぴったりくる役があればですね。ハリウッドを舞台にした、ゴージャスなブロンド女性が出てくるのだったらありかもね」と語り、まんざらでもない様子だった。

ベッソン監督は、エイリアンの吹替えをした4人が本作に貢献したお礼として、宇宙を舞台にしたSF超大作ということにちなみ、なんと星の命名権をプレゼント!ベッソン監督から直々に権利の証明書を渡され、4人は感激しきりだった。 THE ALFEEは、3人で声優を演じたのはこれが初とのことを記念し、グループ名と演じた役名を合わせ、星に「ドーガン・アルフィー・ダギーズ」と命名!また、ゆりやんは作品名にちなみ、「ヴァレついていきやー!デン!」と、まさかの持ちネタを絡めて星に命名!これにはベッソン監督も「ゆりやんは本物のエイリアンなんじゃないかと思う(笑)」とコメントし、あっという間にベッソン監督とコンビネーションを発揮し、またも観客を爆笑させていた。

最後に観客とのフォトセッションとなったが、当日観客には多種多様なエイリアンのお面が配布されており、4人のエイリアン役声優と合わせ、会場はエイリアンだらけに!証明書を手に満面の笑みを浮かべた4人ら“千の惑星”の住人たちに囲まれ、ベッソン監督も満足げ。割れんばかりの拍手に包まれながらベッソン監督らが退場し、大盛況の中イベントは幕を閉じた。

最終更新日
2018-03-14 12:00:28
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには