「ボンジュール!」寺島しのぶ、主演作ひっさげ初カンヌ エンドロール中も続くスタンディングオベーション 絶賛の嵐で迎えられた主演作『オー・ルーシー!』カンヌ舞台挨拶

「ボンジュール!」寺島しのぶ、主演作ひっさげ初カンヌ エンドロール中も続くスタンディングオベーション 絶賛の嵐で迎えられた主演作『オー・ルーシー!』カンヌ舞台挨拶
提供:シネマクエスト

2017年公開予定、寺島しのぶ主演の映画「オー・ルーシー!」が吉田大八監督作品『腑抜けども悲しみの愛を見せろ』以来、10年ぶりに日本人監督作品としてカンヌ国際映画祭・批評家週間部門(※1)に出品され、現地時間22日(月)午前に寺島しのぶ、ジョシュ・ハートネット、平栁敦子監督らが舞台挨拶に登壇した。

上映中、何度も笑い声が響き、和やかな雰囲気のなか上映された本作。エンドロール中にはずっと、スタンディングオベーションが送られ、場内でキャスト、監督に自らの感想を直接述べる熱狂的な観客が後を絶たず、絶賛の拍手のなか、会場が興奮の熱気に包まれた。

平栁監督 舞台挨拶時

「とにかくこのような機会を頂けたことに、感激しております。この瞬間にこの場にいられことを光栄に思います。この旅路は3年前の2014年のカンヌ国際映画祭シネフォンダシオン部門に始まったのですが、その短編を長編としてカンヌに戻ってこられることをずっと夢見ておりました。チーム全体、クルー、キャストに感謝するとともに、
特に寺島しのぶさん、ジョシュ・ハートネット、勇気ある素晴らしい2人の役者に、お礼伝えたいです。2人とも長年の経験と自分自身をこの作品で表現してくれました。このチャンスを与えてくれた批評家週間の皆様に改めて感謝を申し上げます。」

寺島しのぶ 舞台挨拶時

冒頭で「ボンジュール」と挨拶をした寺島に、会場からは大きな拍手と声援が送られ、その後もすべてフランス語で挨拶を行いました。
「敦子さんと仕事をできて本当に楽しかったです。とても才能のある監督なので、明るい未来が待っていると確信しています。みなさん映画をぜひ楽しんでいってください。」

上映後コメント
「歴史ある映画愛に溢れた映画祭で、いくつもの作品の中からこの作品が選ばれたことは、監督にとってとても喜ばしいことだと思います。この作品の脚本をいただいた時から監督は『この作品でカンヌに行こう!』とエネルギッシュでモチベーションが高く、この人について行こう、と思えた監督でした。この作品に出演できとても光栄です。ここを始まりとして、カンヌのコンペに選ばれるような作品にもチャレンジしていきたいと思います。」

ジョシュ・ハートネット 舞台挨拶時

司会者からジョシュもフランス語で話しますか?と聞かれたジョシュは、「僕はフランス語ができないから…」とはにかみ、会場を沸かせました。
「この作品をサポートするためにここに来られてとても嬉しく思います。短編を観た時から、さらに脚本を読んだ時から、この作品がとても特別で、素晴らしいものになると分かっていました。皆さんにご覧いただけることをうれしく思います。レビューも楽しみにしているので、お手柔らかに(笑)。」
上映後コメント
「観客と映画を観るのはめったにない経験なので、緊張しました。ルーシーにとても感情移入してしまいました。」

最終更新日
2017-05-23 12:00:16
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには