斎藤工、ハリウッド映画の吹替え声優初挑戦で伝説のアサシンに変身映画『アサシン クリード』

斎藤工、ハリウッド映画の吹替え声優初挑戦で伝説のアサシンに変身映画『アサシン クリード』
提供:シネマクエスト

全世界でシリーズ累計9600万本以上を売り上げた世界的人気ゲームの実写化で話題を集めているミステリー・アクション映画『アサシン クリード』。ゲームと世界観は共有しているが、主人公などキャラクターは異なった新しいストーリーで描かれている。

死刑囚のカラム・リンチは、遺伝子操作でDNAに眠る祖先の記憶を追体験させられることに。彼の祖先は、ルネサンス期スペイン時代を生きた伝説のアサシン、アギラールだった。アギラールは驚異的な身体能力を持つ伝説のアサシンで、秘宝“エデンの果実”の在りかを知る最後の人物。現在と過去を行き来するうちに、カラムはアギラール達と対立するテンプル騎士団の真の姿を知る。そして、アギラール同様の能力を獲得し、アサシンとして覚醒していくのだった――。

『スティーブ・ジョブズ』で第88回アカデミー賞主演男優賞ノミネートのマイケル・ファスベンダーが主演を務め、第80回アカデミー賞主演女優賞に輝いたマリオン・コティヤールがヒロインとして本作を彩る。監督には『マクベス』でファスベンダーとコティヤールを起用し注目を浴びたジャスティン・カーゼル。

そしてこの度、マイケル・ファスベンダー演じる主人公カラム・リンチの日本語吹替え版声優を、斎藤工が務めることが決定した!!ハリウッド映画の吹替え声優は今回が初挑戦となる。

主演のマイケル・ファスベンダーは「TC Candler.com」が毎年発表している“世界で最も美しい顔100人”の一位に輝いたこともあるほどセクシーなルックスで大人気。“ハリウッド一セクシーな俳優”と言っても過言ではない存在だ。そして斎藤も、様々な作品で世の女性を虜にするルックスと、独特の魅力的な空気を纏う稀有な俳優。内外の女性を虜にしている俳優同士のコラボレーションは、作品にどんな化学反応を生み出すのか!? 3月の公開に向け、期待は高まるばかりだ。
らにマイケル・ファスベンダーから、斎藤に対するコメント映像も到着。斎藤への印象として、「とてもハンサムでセクシーなのもわかるよ!」とべた褒めだ。

【斎藤工による意気込みコメント】

●本作の吹き替えオファーがあった時の心境は?

元々声の仕事に興味があって、ファスベンダーの吹替を担当させていただけるのかということで、嬉しかったです。

●吹き替えをするにあたって難しかった点やこだわった点はありますか?

ファスベンダーの年齢の声色に合わせたり、マリオンやファスベンダーの皮膚レベルの動きを感じながら芝居を受け取り、反射する意識を持ちました。感情を大事にするしかないと思って取り組みましたね。

●ファスベンダーについてどのような印象をお持ちですか?

どんな作品にも溶け込みつつ、彼自身のアイデンティティを感じさせる魅力の幹みたいな方だと思います。作品によって、一見満たされているようでどこか欠けているというような、真逆なお芝居を演じられている所が好きですね。

●ファスベンダーに会えるとしたら、どのようなお話をしたいですか?

作品のプロデュースに自身も参加されており、作品への想いを感じました。そのクリエイティビティを参考にさせて頂きたいので、日本映画についてアドバイスが欲しいですね。

●主人公は現在と過去を行き来し、多くの謎に挑んでいきますが、斎藤さんも過去に戻って何か謎を解きたいと思いますか?

江戸に興味があって、今じゃ考えられない程窮屈であるように見えるけど、物質的な物で精神的にははるかに裕福だと思うし、そういう時代を覗きたいと思いますね。

●本作ではパルクールなどアクロバティックでスピード感溢れる動き見られますが、映像をご覧になっていかがでしたか?また、CGではなく生身のスタントを重視して撮影されていますが、斎藤さんご自身もチャレンジしたいと思いますか?

一枚一枚の構図が絵画的でジャスティン監督の繊細さが感じられましたね。アクションに関しても、生身の生物がぶつかり合う、その感動を覚えました。

●本作では自由を重んじるアサシン教団と秩序・規則を重んじるテンプル騎士団の対立が描かれていますが、斎藤さんはどちらに共感しましたか?

新しい作品の為にたまたまテンプル騎士団のような髪型になっていまして、主人公が倒していくテンプル騎士団を他人とは思えないですね。ビジュアル的にテンプル騎士団ですね。

●仲間のために自分を犠牲にすることも厭うなという掟で結ばれているアサシン教団の絆についてどのように感じられましたか?

アサシンは日本でいうと忍者が近いと思いますが、日本で描かれる「忍び」にもある、集められた精鋭の絆というのはありますよね。その中で厳しい掟や苦しい時間を共に過ごした中で芽生える連帯感とかに憧れますね。

●最後に映画を楽しみにしているファンに向けてメッセージをお願いします。

『アサシン クリード』は大ヒットしたゲームの実写化であり、そのゲームを知らない私でもその歴史に基づいた世界観にとても惹かれました。3Dで体感すべき作品が生まれたと思いますので、ぜひ『アサシン クリード』を劇場で楽しんでください。

最終更新日
2016-12-22 09:00:12
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには