マーク・ザッカーバーグもその偉業に称賛!『奇蹟がくれた数式』予告編を公開

マーク・ザッカーバーグもその偉業に称賛!『奇蹟がくれた数式』予告編を公開
提供:シネマクエスト

10月22日公開の映画『奇蹟がくれた数式』の予告編が解禁された。

『奇蹟がくれた数式』予告
https://youtu.be/KROCVSNaceA

同作品は、英国人数学者のハーディとインドの名もなき事務員・ラマヌジャンという、生まれも境遇も全く違う2人の天才が出会い、世界を変える奇蹟を起こした実話を描いた物語。

ノートにびっしりと書かれた数式について聞かれたラマヌジャン(デヴ・パテル)は「絵のようなものさ」と語り、“直観”で次々に新しい公式が閃く天才肌だ。彼からの手紙に魅せられ才能を見抜いた名門ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジの著名な数学者G・H・ハーディ(ジェレミー・アイアンズ)は、彼を呼び寄せる。
ラマヌジャンは数式が書かれたノートを2冊も携えていて、ハーディとその友人であるリトルウッド教授(トビー・ジョーンズ)を驚かせる。圧倒的な権威社会で論理的な“証明”が何よりも重んじられる数学界にその“発見”を認めさせるために、証明の重要さを説くハーディに対して、ラマヌジャンは自分のひらめきを重視しており、2人はなかなか分かり合えない。学歴のないラマヌジャンは他の教授たちから拒絶され、不当な差別を受けるなど次第に追い込まれ拠りどころを失っていくが、数式が神様からの授かりものだと考え真摯に数学と向き合う彼の思いに触れたハーディは、尊敬と友情の念から友人のために立ちあがることを決意する――。

映像の最後には、フェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグの、「インターネットがない時代に、ラマヌジャンは、たった一冊のノートで世界を変えたんだ。」という惜しみない賛辞の言葉も添えられている。

最終更新日
2016-07-21 17:24:02
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには