「異人種間結婚はフランス社会ではとても馴染みのあるテーマ」『最高の花婿』フィリップ・ド・ショーヴロン監督、来日舞台挨拶リポート

「異人種間結婚はフランス社会ではとても馴染みのあるテーマ」『最高の花婿』フィリップ・ド・ショーヴロン監督、来日舞台挨拶リポート
提供:シネマクエスト

3月19日公開の映画『最高の花婿』のフィリップ・ド・ショーヴロン監督が来日し、日本記者クラブで行われた同作品の試写会で舞台挨拶を実施した。

同作品ではフランスで口コミにより火が付き、5人に1人が観たという国民的大ヒットを記録。国際結婚という、今を生きるすべての人が向き合うべきワールドワイドなテーマが軽やかに描かれ絶賛されている。

ショーヴロン監督の舞台挨拶での主なコメントは次の通り。
____________________________________________________________

フィリップ・ド・ショーヴロン監督「異人種間結婚はフランス社会ではとても馴染みのあるテーマ」

みなさん、こんばんは。皆さんの前にこの映画をご紹介できる機会を大変光栄に思います。

この映画を作ったきっかけについて話すには、私のプライベートについて話さなくてはいけません。ある時、私が新聞を読んでましたら、そこにフランスは異人種間結婚が多く、世界の中でもチャンピオンクラスで、4人1人の割合で結婚している、という記事がありました。

私の家族も(劇中に登場する)ヴェルヌイユ家族に似ています。私の家は映画の中のような女系ではなく、男ばかりの5人兄弟のうちで、兄弟が異人種間結婚をしていました、その経験を映画で語ってみようかと思ったのです。異人種間結婚は、フランス社会ではとても馴染みのあるテーマです。そして、それをシリアスに描く傾向があると思うのですが、コメディでポジティブなトーンで描いてみようかなと思ったのです。

この作品を作ったのは今から3年前(2013年)だったのですが、フランス社会では既に色々な問題を抱えていました。差別主義の問題、コミニティの問題、暴力の問題、これは既に存在していました。

同時テロ事件が起こった後、フランスそのものが変化しました。事件は、言葉にできないほど、ひどいものでした。そのつらい体験をして、フランス人たちがポジティブに一丸となった、連帯したと感じています。

2013年にこの映画が作られ、2014年でフランスで大ヒットして、その後続編を、という話があったのですが、テロ事件が起こってしまって、続編の描き方が難しいと感じています。

この問題を、あまり軽い描き方はできないと、脚本を書きながら悩んでいます。この問題はフランスだけの問題ではない。今もこの問題を抱えている国が数多くあり、全世界が向き合っているテーマだと思います。

最終更新日
2016-02-02 13:04:00
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには