キャスト&監督が勢ぞろい 『二重生活』初日舞台挨拶

  • 登壇日:2016年6月25日(土)
  • 登壇者:門脇麦、長谷川博己、菅田将暉、リリー・フランキー、岸善幸監督
  • 場所:新宿ピカデリー
キャスト&監督が勢ぞろい 『二重生活』初日舞台挨拶1
キャスト&監督が勢ぞろい 『二重生活』初日舞台挨拶2

提供:シネマクエスト

映像作家・岸善幸が、直木賞作家・小池真理子の原作を脚色し映画化した『二重生活』。6月25日に行われた初日舞台挨拶には、出演者の門脇麦、長谷川博己、菅田将暉、リリー・フランキー、岸善幸監督が登壇した。

本作は『愛の渦』『太陽』など数々の作品に出演し、若手実力派女優としてキャリアを積んできた門脇麦の単独初主演作。
「ついに初日だなと感慨深いです。4年前に岸監督の映像作品を初めて観た時に衝撃を受けて、一緒に仕事をしたいとずっと思っていました。今、この日を迎えられて本当に嬉しい」と語ると、会場から拍手が送られた。
念願の岸作品に出演し、作品を初めて観た時の感想を「全てが自分の想像を超えていました。主人公として自分がいっぱい出てくるのに、自分じゃないような不思議な感覚でした。」と懐かしい様子で明かした。

尾行される側として、愛人との情事を見られてしまう編集者・石坂を演じた長谷川博己は、「みんなこーゆー映画見ていやらしい気持ちになるんでしょ?」と冗談で笑いを誘った。
また、撮影時は役と同様、“常に見られてる感じ”がずっとつきまとっていたという。それは岸監督の演出によるものであると語り、「尾行される役なので、本番がスタートして、どこでカットがかかっているかわからないんですよ。あれ?と思って歩いていたら、突然スタッフが飛び出してきて“おわり!”って言われたりしましたね。」と撮影時のエピソードを語った。

だからこそドキュメンタリーと見紛うような映画になったと語るキャストに、岸監督は「自分はある程度役者さんにお任せで、何もしないまま、あえてカットをかけずに撮り続けることもあります。カットしなかったことで生まれたシーンは、卓也(菅田)が珠(門脇)の洗濯物をたたむところですね。」と自身の演出と印象深かったシーンについて語った。

自然すぎて日常のようだったという菅田は、門脇とのベッドシーンや同棲シーンについても特に雰囲気作りの話し合いなどはなく、あくまで“自然な流れ”で行われた撮影だったという。「数年付き合ったカップルで、生活に起伏がない。とてもナチュラルな空気が流れていました」と語ると、門脇が「ナチュラルな空気過ぎて撮影中に寝ちゃってましたもんね」と撮影時の裏話を暴露した。

本編ではカットになった幻のシーンで、教授役のリリー・フランキーは仏語を披露。「フランス語の先生もわざわざ呼んで、練習したんです。がっつり仏語のセリフがあったんだけど、カットされてしまって。でも、仏語を話してる自分がなんか不自然でやだったので、カットになってよかったです。麦ちゃんにも笑われたしね」と撮影時の心境を語り、会場の笑いを誘った。

イベントの終盤、映画『二重生活』のタイトルにかけて、初日の気持ちを4文字の漢字で表した。

門脇麦「多人観欲」
→多くの人に映画を見て欲しいです!

長谷川博己「超門脇麦」
→映画の冒頭とラストシーンの麦ちゃんの表情が全然違うんです。門脇麦が門脇麦を超えた瞬間、というか。皆さんもぜひ劇場で確かめて欲しいです。

菅田将暉「良寝真下」
→“よくねました”ですね!昨晩すごくよく眠れて、安心して初日を迎えられるような素晴らしい映画にしてくれた監督と皆さんに感謝しています。

リリー・フランキー「今到不解」
→舞台挨拶の直前に劇場に到着して、“初日を迎えた気持ちを書いて欲しい”と言われて、今到着したばかりでよくわかっていない、という素直な気持ちを書きました。

キャスト&監督が勢ぞろい 『二重生活』初日舞台挨拶3
最終更新日
2016-06-30 01:00:03
提供
シネマクエスト

広告を非表示にするには