両親とおっこの物語も!?児童書の決定版『若おかみは小学生!』アニメ映画化決定!2018年9月全国ロードショー

両親とおっこの物語も!?児童書の決定版『若おかみは小学生!』アニメ映画化決定!2018年9月全国ロードショー1
両親とおっこの物語も!?児童書の決定版『若おかみは小学生!』アニメ映画化決定!2018年9月全国ロードショー2

 この度「講談社青い鳥文庫」で累計発行部数300万部を誇る人気シリーズ「若おかみは小学生!」(原作:令丈ヒロ子・絵:亜沙美)が映画化され、ギャガ配給作品として2018年9月にTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開する運びとなりました。
 本作は交通事故で両親を亡くし、祖母の温泉旅館「春の屋」で暮らすことになった小学6年生の女の子・おっこ(関織子)が、ユーレイのウリ坊(立売誠)やライバルの秋野真月に助けられながら、次々とやってくる変わったお客様をもてなすために、若おかみとして毎日奮闘する様子が描れる笑いあり涙ありの物語です。

 声優にはテレビアニメ版に引き続き、主人公・おっこ(関織子)役に小林星蘭、ユーレイのウリ坊(立売誠)役に松田颯水、おっこのライバルである秋野真月役を水樹奈々が担当します。監督は『茄子 アンダルシアの夏』から約15年ぶりの劇場公開作品となる高坂希太郎が務めます。その他豪華制作スタッフが集結しました。脚本には『聲の形』の吉田玲子、音楽は『アウトレイジ 最終章』で第41回日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞した鈴木慶一など日本を代表する錚々たるアニメーションスタッフが集結しました。

▼劇場版映像PV:https://youtu.be/lSz84ISO9iI

 また、映画化決定に合わせ公式サイトにて劇場版映像PVを公開。本作の公開は2018年9月。劇場版では原作でもテレビシリーズでも描かれなかった両親とおっこの物語が描かれていきます。若おかみの修業に励む、おっこと不思議な仲間たちの物語にどうぞご期待ください!

<コメント>
■原作者:令丈ヒロ子氏
「高坂希太郎監督が描かれた花の湯温泉の絵コンテを、初めて見た時の衝撃は忘れられません。わたしの頭の中をそっくりそのまま投影したのかと思うほどイメージ通りだったのです。原作の読者に伝えたいと思っていたところをすべて的確に、すばらしくリアルに、美しく、そしてあたたかい映像にしていただき、深く感謝しております。
 子どものころ原作を読んでいたみなさんはもちろん、この映画で初めておっこちゃんやウリ坊、美陽ちゃんと出会うみなさんも、笑えて泣けて胸が熱くなる名作だと思います。小さなお子さんから年配の方まで、幅広い年齢層の方に観ていただきたいですし、観た人同士がこの作品を話題に、また盛り上がり、さらにあたたかい気持ちになっていただけるのではないかと思います。」

■おっこ役:小林星蘭さん
「この作品を子どもの頃に読んでいた方も多いと思います。私も小学校の図書室で出会い、ずっと読んでいた本でした。映画では、おっこちゃんがとても熱心に若おかみとして頑張る姿が見られます!笑って泣いて、怒って驚いて…おっこちゃんの百面相も見どころです(笑)みなさんがこの作品を見て、ちょっとでも前向きになれたり、ほっこりして頂ければ嬉しいです。おっこちゃんと一緒に、私も成長できるよう頑張りますのでぜひよろしくお願いします!」

■監督:高坂希太郎氏
「物語は11~2歳の女の子が超えなければいけないハードルが有り、今時の娘には理不尽に映るかも知れない作法や接客の為の知識、叡智を身に付けて行く主人公の成長を周辺の人々も含め、悲喜こもごもと紡いで行く。この映画の要諦は「自分探し」という、自我が肥大化した挙句の迷妄期の話では無く、その先にある「滅私」或いは仏教の「人の形成は五蘊の関係性に依る」、マルクスの言う「上部構造は(人の意識)は下部構造(その時の社会)が創る」を如何に描くかにある。
 主人公おっこの元気の源、生き生きとした輝きは、春の屋旅館に訪れるお客さんに対して不器用ではあるが、我を忘れ注がれる彼女の想いであり、それこそがエネルギーなのである!ある役者が言っていた。役を演じている時に生きている実感があり、家に帰りひとりになると自分が何者か解らなくなると。詰り自分では無い何かになる。他人の為に働く時にこそ力が出るのだと!」

<キャスト&スタッフ>
●キャスト
関織子:小林星蘭
ウリ坊:松田颯水
秋野真月:水樹奈々
関峰子:一龍斎春水
田島エツ子:一龍斎貞友
蓑田康之介(康さん):てらそままさき、
鈴鬼:小桜エツコ

●スタッフ
原作:令丈ヒロ子・亜沙美(絵)
監督:増原光幸、谷東
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:朝来昭子
音響監督:三間雅文
音響制作:テクノサウンド
音楽:はまたけし
アニメーション制作統括:DLE
アニメーション制作:マッドハウス

------------
劇場版『若おかみは小学生!』2018年9月全国ロードショー
http://www.waka-okami.jp/ 
公式Twitter:@anime_wakaokami
©令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会

最終更新日
2018-04-04 18:00:00
提供
映画の時間

広告を非表示にするには