いとうの日にちなんで岡田将生&木村文乃が110番広報宣伝大使に任命!映画『伊藤くん A to E』110番と#9110の使い分けを呼びかける

いとうの日にちなんで岡田将生&木村文乃が110番広報宣伝大使に任命!映画『伊藤くん A to E』110番と#9110の使い分けを呼びかける1
いとうの日にちなんで岡田将生&木村文乃が110番広報宣伝大使に任命!映画『伊藤くん A to E』110番と#9110の使い分けを呼びかける2

 女性から圧倒的支持を受ける柚木麻子の傑作小説「伊藤くん A toE」が、岡田将生×木村文乃のW主演で映画化。いよいよ今週末12日(金)より全国ロードショー。

 この度、1 月 10 日(水)が“伊藤(110)くんの日”であると同時に、警察庁により昭和 60 年に「110番の日」としても制定されている本日、本作の主演である岡田将生さんと木村文乃さんが、会場に詰めかけた 110人を越える観客の前に拍手に包まれながら登場。観客から大きな歓声を受けた二人は、なかなかない機会に、岡田さんは「光栄です」と照れ笑い。さらに、木村さんは「女優でアイドルの木村文乃です」と茶目っ気たっぷりにあいさつし、会場は大爆笑。実は、イベント前に赤坂警察署の深野義幸署長から「どういう風にご紹介すればいいですか?」と尋ねられた木村さんが「女優でアイドルです(笑)」と返したということが明かされ、「今日は楽しく過ごせそうです」と笑顔で会場の観客に手を振っていた。
 早速、署長から「赤坂警察署 110番の日広報大使」の任命証を手渡された二人は、警視庁のマスコットキャラクターであるピーポ君と仲良く笑顔で記念撮影。110 番の日について説明を受け、「東京都内に 1日に寄せられる通報件数」の予想を聞かれた岡田さんは「あてずっぽうですが、1000件くらい?」と自信なさげに回答。MCから少ないんですよ!というツッコミを受けると、2000件と細かく増やしたことで会場の笑いを誘い、思い切って「じゃあ5000件!」と回答。実際の件数が、回答に近い約4800件ということを聞くと、その件数の多さに驚いていた。さらに、木村さんには、その中でも緊急性のない通報件数の割合を聞かれ、「1割くらい?」と様子見な回答。岡田の回答と同じように、そんなに少なくないとMCに言われた木村は「じゃあ 2割」と岡田同様の対応で受け答え会場の笑いを誘ったところで、実は正解も 2割超程度とほぼ正解だったことが明かされ、木村さんは満足げな反応だった。
 そして、今回は詰めかけた観客へ、広報大使の活動として岡田さん・木村さんの二人から配布するということで、リーフレットと交通事故防止のキーホルダーが二人の手によって手渡された。観客には二人の熱狂的なファンも多く、ふたりからリーフレットを渡されて感激した様子で二人と会話を交わすシーンもあった。会場には二人の任命を聞きつけて多くの観客が殺到し、熱気に包まれた。無事にプレゼントを渡し終えると、二人には署長から大使としての活動に対して感謝状が渡された。観客からの声援ににこやかに手を振る木村さん。岡田さんは撮影の際に敬礼ポーズも披露していた。

 感謝状を渡された岡田さんは「110 番と#9110 を正しく使い分けてほしい」と 110 番に対する理解を求め、木村さんも「はやる気持ちは抑えられないので、自分のことより他の人が緊急かもしれないと考える余地がある方は110 番と#9110 のどちらが正しいかを選んで通報してほしい」と呼び掛け。今回大使に任命されることが初めてという二人は大変光栄と笑顔を見せ、木村さんは「木村大使、と呼ばれて、ちょっと男性になった気分だった」と笑いを誘った。
 今日が 110 番の日だったことを実は「知らなかった」という岡田さん。「先に映画『伊藤くん A to E』で“伊藤くんの日”という認識だった」と木村さんが言うと、二人は「“伊藤くんの日”と“110 番の日”の両方の記念日にしたいですね」と提案。「助けが欲しい時はありますか?」という問いに対し、「あまりないですね。あったかもしれないけど、気づいてないだけかも」と回答。危機を感じたこともなかったのかと聞かれると、「正月はずっと家にいたので感じなかった...」と年越しの様子を明かした。一方で木村さんはすぐに本編最後のクライマックスシーンについて「あのシーンは一発勝負なうえに長いセリフを切ることなく長回しで撮影したので、撮影の前日は誰か代わってくれないかと思ってた」と明かした。実は台本10ページを10分かけて長回しをしているシーンがあり、「このシーンがどうなっているのか気になった方は、劇場に行ってください」とすかさず映画をアピール。同じシーンについて岡田さんは「緊張してたけど、楽しんでた部分があったかな。一発勝負だったので、やってやるぞ!という気持ちでやらせていただいた」と撮影に挑んだことも明かしてくれた。

 最後に、映画の見どころを聞かれた二人は「この伊藤くんという史上最低な痛い男が 5 人の女性を振り回す恋愛ミステリー。伊藤くんの真実がわかるシーンが見どころですね。女性も男性も楽しめる作品なので劇場で見てほしい」(岡田)、「ドロドロした恋愛の話かなと思われそうだけど、同性から見てもつらいところや、こういう男性が嫌われるんだなと思うけど、それだけで終わらない作品です。見ていただくと、いつも通る道が違うように見えるような、希望のある作品。見てもらえると気持ちが変わるのでぜひ劇場で見てほしい」(木村)と映画の見どころを語り、イベントは和やかに終了した。

(C)「伊藤くん A to E」製作委員会

いとうの日にちなんで岡田将生&木村文乃が110番広報宣伝大使に任命!映画『伊藤くん A to E』110番と#9110の使い分けを呼びかける3
最終更新日
2018-01-11 10:40:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには