市原隼人「この作品を胸の中に大切にしまい、可愛がってほしい。」映画『サムライせんせい』高知で初日舞台挨拶!

市原隼人「この作品を胸の中に大切にしまい、可愛がってほしい。」映画『サムライせんせい』高知で初日舞台挨拶!

 映画「サムライせんせい」が、11月18日(土)より薩長土肥での上映をスタートし、映画史上初の北上公開と銘打ち、本作の主人公・武市半平太の生誕の地、高知に加え、山口県、佐賀県、鹿児島県の4県が、平成の連合を組み、幕末維新150周年記念作である本作を盛り上げています。
 記念すべき、4県の初日舞台挨拶には、主演の市原隼人と渡辺一志監督が登壇いたしました。本作は、幕末・明治維新150周年記念作品として製作されます。原作は、黒江S介の同名漫画「サムライせんせい」(原作:黒江S介/リブレ刊)。物語は、歴史の教科書でお馴染みの幕末を生きた高知出身の志士・武市半平太がタイムスリップした現代日本で学習塾を手伝うことで繰り広げられる痛快なストーリーです。

 サムライ姿ではなく、平成スタイルで登壇した市原隼人は、半平太を演じるにあたり、事前に武市半平太の書籍を片っ端から読破したという裏話を披露してくれた。本作での半平太役について聞かれると、「いきなり半平太が現代にやってきて、犬を連れているおばちゃんに驚いたり、お巡りさんに追いかけられたりと、現代の様子に戸惑うシーンは楽しく演じました。時代ものという点では、“大儀”を持って生きてきた人物なので、そこがとても好きでした。天命というか<やるべきことがある>という生き方に惹かれるところがありました。半平太は絵に描いたような武士で、古き良き日本人の誇りを持っている人物だと思いながら演じていました。」と半平太への思いを馳せるような表情を見せながら静かに語った。

 共演者の皆さんについて撮影時の印象について問われると、坂本竜馬を演じた忍成修吾については「17年間の知り合いなので、お兄ちゃんのような感じでとても楽しかったです。」と旧知の関係であったことを明かし、半平太を助ける佐伯老人を演じた橋爪功については「橋爪さんが居酒屋をやっていたら、行ってみたいな。じっくり話を聞いてみたいなと(笑)。現場では、勉強させていただける佇まいでいらっしゃって、背中を見ながらついていこうと思っていました。」と述べた。一転、半平太の妻を演じた奥菜恵については、中学生の頃からファンだったことを明かし、終始照れ笑い。「実はファンでして、今回初めて共演させていただき、しかも妻役ということで、一番緊張しました。とても嬉しかったです。」と語り、会場の女性ファンを嫉妬させてしまった。
 また、若手の押田岳、武イリヤに関しては、「とても真っすぐで、ピュアで、いろんなことを話しながら仲良くやりました。もう一度、彼らのような真っすぐな世代に戻りたいなと思ってしまいました。」と優しい先輩としての感想を述べた。

 幕末維新150周年記念に製作された本作がくしくも平成の薩長土肥を皮切りに初日を迎えたが、その舞台挨拶での市原の最後の挨拶は「映画は作られているときは監督のもの、カメラの前では役者のものですが、皆さんに見ていただいた瞬間に観客のものとなります。まずは高知の皆さんにご覧になっていただき、胸の中に大切にしまい、可愛がっていただけることを願っています。」と述べ、深々と頭を下げた。その姿は、正に平成の武市半平太のようだった。
 映画『サムライせんせい』は絶賛公開中!

(C)Movie ver. Master SAMURAI. and
(C)Esusuke Croe / Libre 2017 All Rights Reserved.

最終更新日
2017-11-27 11:30:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには