吉田兄弟、自信の三味線アレンジ!小林幸子おばあさん役に歓喜『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』日本語吹替え版完成披露試写会

吉田兄弟、自信の三味線アレンジ!小林幸子おばあさん役に歓喜『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』日本語吹替え版完成披露試写会1
吉田兄弟、自信の三味線アレンジ!小林幸子おばあさん役に歓喜『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』日本語吹替え版完成披露試写会2

 数々の映画賞を総なめにした本作『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』が、11/18(土)より全国公開となります。この度、本作の公開に先駆け日本語吹替え版完成披露試写会が行われました。

 舞台上に吉田兄弟のお二人が登場するやいなや映画をイメージしてセレクトした“Fusion(フュージョン)”という曲の三味線生演奏が始まり場内は大興奮!想像を超える津軽三味線の迫力と、時に繊細な音色を響かせながら演奏するお二人の姿に場内も静まり返り、音楽に真剣に耳を傾けている様子。一気に会場の空気を盛り上げながら、約5分間にも及ぶ生演奏が終了すると場内からは大きな拍手が。良一郎さん、健一さんともに終始笑顔で三味線を弾いていおり、ご自身も楽しんで演奏された様子が伺えます。早速映画について聞かれると、健一さんは「実は、海外にいた時に現地の人からこの映画のことを教えてもらったんです。本当にすごく評判が良くて。スペインで映画を拝見したんですが、忠実に日本文化を再現されていますし、かなりリストペクトを持って本作を製作されたんだなと感じる描写がたくさん。海外製作というのが少し悔しいくらいに素晴らしい作品でした。」と本作で描かれる日本文化やその描写を絶賛。良一郎さんは、三味線を持った主人公が映画に登場したことに対して、「僕らが三味線を始めた頃には考えられないことです!三味線をテーマにした映画が作られる時代がついにきたか、と非常に嬉しく思いました。」と三味線奏者ならではの喜びをコメントしました。
 そんなお二人が本作の主題歌を担当するにあたり「“吉田兄弟とタッグを組みたい“というご連絡をライカさんからいただき、今回のコラボが実現したんです。」とオファーの経緯を話してくれた健一さん。日本文化を海外へ発信している代表的存在のお二人と、日本を舞台に描かれた本作との奇跡のコラボが実現した秘話を明かしてくれました。また、主題歌の「WHILEMYGUITARGENTLYWEEPS」はあのビートルズの名曲ということもあり、お二人はアレンジをどう作り上げていくか、かなり考えながら楽曲提供の制作を進めていったようで、良一郎さん曰く「三味線の良さをどう出していくか」を大きなテーマとしたんだとか。「ボーカルの入ったメロディアスな曲を、三味線でアレンジすることで新しい発見を楽しんでもらえるようにしたかったんです。僕らとしては成功したと思ってるんですけど(笑)。」とアレンジ秘話をお話しいただきつつ、提供した楽曲への自信をのぞかせました。

 ここで、今日が日本語吹替版の初お披露目でもあるということで、本編冒頭に描かれる主人公“クボ”と村の心やさしいおばあさん〝カメヨ“の会話シーンを上映。実はこの”カメヨ“とある有名人が声優として演じているということで、誰の声だろう...と思案顔で上映シーンを楽しむ観客たち。上映直後、それがまさかの小林幸子さんであることが判明し、サプライズでご本人まで登場!豪華な着物姿で登場した小林さんは「小林”カメヨです。」とおちゃめに挨拶。会場の笑いを誘うと「今日は映画にちなんで折り紙をイメージした鶴の着物を着てきました。ぴったりの場所で着ることができて鶴たちも喜んでいます。実はヘアスタイルにも鶴がいるんですよ。しかも、頭の折り鶴の一つは映画のチラシで作ったんです!」と衣装でも本作を猛アピール!約10年ぶりの声優挑戦ということですが、オファーを聞いた瞬間「おばあさん役、きたー!!」と初めてのおばあさん役を喜んだんだとか。「すごく元気でチャーミングなおばあさん。クボの一番の理解者とも言えるキャラクターだし、私なりのおばあさんを演じさせてもらいまた。」と自信が演じるキャラクターについて解説。
 さらに、劇中で印象的だったセリフを聞かれると、なんと舞台上でアフレコの様子を完全再現!“今日は精一杯おめかししてきたんだよ“というセリフの一部を貴重な生アフレコで披露していただきました。演歌とは違う声の使い方をすることで、「やっぱり歌とは違うから大きな声をたくさん出すと、次の日声がかれちゃって、、」とアフレコ時の大変さを明かしつつも、「それだけ元気なおばあさんなのよ!」チャーミングなおばあさん“カメヨ”役を演じたことを心から楽しんだ様子でした。小林さんの声優シーンを観た吉田兄弟のお二人は「すごく豪華な声優さん達の中でもナチュラルに溶け込んでいてすごいですね!」と絶賛。それに対し、小林さんもすかさず「繊細でダイナミックな演奏は素晴らしかった!」と生演奏の感想を述べるなど、日本を代表する2大アーティストが“和装”で登壇するという豪華なイベントとなりました。

 舞台挨拶終了後には、撮影で使われたクボ人形も登場。主演俳優を交え、最後に「日本の良さを改めて感じさせてくれる素敵な映画です。僕らの三味線も含めて、ぜひ楽しんでください。」と健一さんからメッセージが送られると、小林さんも「本当にそう思います。私はこの映画をみて泣きました。1 コマ 1 コマ手作業で製作された芸術作品です。奇跡のような映画を堪能してください。」と作品を熱く PR し、イベントは幕を閉じました。映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』は11/18(土)より全国公開です!

(C)2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.

吉田兄弟、自信の三味線アレンジ!小林幸子おばあさん役に歓喜『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』日本語吹替え版完成披露試写会3
最終更新日
2017-11-13 11:30:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには