「松坂さんが一番最低です(笑)」クズしか出てこないのに心揺さぶられる!?映画『彼女がその名を知らない鳥たち』ジャパンプレミア

「松坂さんが一番最低です(笑)」クズしか出てこないのに心揺さぶられる!?映画『彼女がその名を知らない鳥たち』ジャパンプレミア

 ラブストーリーに夢を見られなくなった大人の女性たちに「究極の愛とは何か」と突きつけ、読者を虜にした沼田まほかるの 20万部を超える人気ミステリー小説の待望の映画化!
 クレーマーで自分勝手で嫌な女・十和子を蒼井優が、そんな十和子に異様な執着を見せる不潔でちんけで下劣な男・陣治を阿部サダヲが演じ、さらに妻子がありながら十和子と肉体関係を結ぶゲスな男・水島に松坂桃李、十和子の昔の恋人で別れる時に彼女の心にも身体にも傷が残る手酷い仕打ちをしたクズな男・黒崎に竹野内豊が演じています。
 このたび、本作の公開を記念して9月28日(木)に蒼井優さん、阿部サダヲさん、松坂桃李さん、竹野内豊さんの豪華キャストと、白石和彌監督が一堂に会するジャパンプレミアが開催されました!

 いよいよ本作の日本初お披露目となるジャパンプレミアとあって、大雨にもかかわらず多数の報道陣と満員の観客が詰めかけた会場に、蒼井優さん、阿部サダヲさん、松坂桃李さん、竹野内豊さんの豪華キャスト陣と白石和彌監督が登場すると割れんばかりの拍手と歓声が上がりました。
 蒼井さんが「雨の中ありがとうございます。観終わった後ここにいらっしゃる全員に嫌われると思うとワナワナしますが(笑)、本当にいい映画ですので楽しんでください」と挨拶し、阿部さんが「雨の中ありがとうございます。この映画を観てどういう気持ちで帰られるのか凄い楽しみです。(上映前なのに)もう泣いてる観客の方もいますが(笑)、きっとそういう気持ちになって帰れる映画だと思います」と続け、松坂さんは「観終わったら皆さん僕をキライになるんだろうなと、僕の名前のうちわを持ってくださってる方も帰りにはごみ箱行きでしょうね(笑)」と会場を笑わせ、竹野内さんは「今日は天気の悪い中、クズしか出ていない映画を観に来てくださりありがとうございます。でも観終わったらなぜか心を揺さぶられる素敵な映画ですので、最後までよろしくお願いします」とコメント、白石監督は「待ちに待ったようやく皆様に観ていただける機会です。クズばかりと皆さんおっしゃっていますが、最後に持って帰ってもらえるものはいい気持ちだと自負していますので、今日は楽しんでください」と熱い想いを語りました。

 まぎれもない愛の物語が描かれている作品ながら、登壇した豪華キャスト陣はそれぞれ嫌な女、下劣な男、ゲスな男、クズな男と最低な人物ばかりを演じているとあって、蒼井さんは「白石監督と阿部さんだけが決まっているときにお話を頂いたので、お二方とお仕事が嬉しく引き受けさせて頂いたのですが、読めば読むほど最低な役で、後から松坂さんと竹野内さんの出演が決まって、私より最低な役も出てくるから救われてます(笑)。本当は自分の中で永久凍結しておきたい部分を解凍して腐っちゃってるような、共感できる部分はないと言った方が人間性を疑われないなと思いつつ、『言いたくないけど実はわかるところもわかる』と思えるところもあるはずなので、みなさんお手柔らかにお願いします」と話し、阿部さんは「現場に行ったらすぐ汚されて、落ちた食べ物も平気で拾って食べてました。見えないのに毎朝足の指にごみをはさんだり、はじめてネイルの機械を使ったんですが水虫設定のために汚くしたりして。現場近くで買い物したときすごく気になりました(笑)」と撮影時のエピソードを明かし、松坂さんが「自分の役は、ゲスだ、の一言。女性の敵、ペラペラぺラ男です。共感出来たら終わりだなと思ってました」と話すと、白石監督から「でも、何も説明しなくてもあんな人になってたよね」とすかさずツッコミが入ると阿部さんからも「監督は『なんでこの役受けたの?』って聞いてました」と明かされ、松坂さんは「なかなかできないこんな役に監督が話をくださって嬉しかったんですぐにやりたいと言ったんです。いやー、いろいろ演出つけてもらってたと思うんだけどな、おかしいおかしい」とタジタジに。竹野内さんは「監督の素晴らしい作品に、これだけの豪華なキャストと一緒で『俺はちゃんとやれるか』と思うこともありましたが、監督がすごく的確なヒントを投げてくださった。色々助けていただいて幸せな現場でした」と振り返りました。

 そんな演出をした立場の白石監督は「竹野内さん演じた黒崎は、クズが出てくる映画をよく撮っている僕の中でも歴代No.1のクズだったので、竹野内さんにやっていただけるのが嬉しくて、たくさんディスカッションしました」と思い返しながら、「僕はそこまでクズばかりだと思っていなくて、蒼井さんと話しましたがどのくらい嫌われるべきなのか考えながらやりました。観終わったあと美しい映画にする自信があったので、みなさんにはキャラクターに少し色を付けてもらえればと思っていました」と互いの信頼を明かしつつ、「でもやっぱり(松坂)桃李くんには何も言わなかったです」と付け加える徹底ぶり。
 また、蒼井さん演じる十和子を取り巻く3人の男たちに扮した阿部さん、松坂さん、竹野内さん全員とこの作品で初共演となった蒼井さんは、一人一人の印象について「阿部さんは本当に軽やかにお芝居をされるので、私も一緒にふわっと軽やかに飛べるように、と思っていました。松坂さんは、こんな薄いセリフをよく真顔で言えるなと思うくらいで、あまりに自然にひどい単語を口にできるからツボに入っちゃって大変で(笑)。松坂さんというより、目の前にペラペラぺラ男が本当にいて感動しました。竹野内さんは本当に気を使ってくださって、まさかこんな役を引き受けてくださってお会いしてすぐに映画の核になるところについて話し合いしたので一緒に映画を作れる喜びを感じました」と撮影時のエピソードを明かすと、松坂さんは蒼井さんとの印象に残っているシーンとして「大阪城のシーン…」とぽつりとつぶやくと「あれは最低!」「大阪の人に怒られる!」「いいの?蒼井さんとの一番印象的なシーンがあれで?」と一同から総攻撃をくらいまたもタジタジに。竹野内さんは「いつか共演したいと思っていたので、今回ご一緒にして本物の女優さんだと感じましたし、飾り気のない女性としての魅力もあふれていて素敵な方でした」と返しました。また阿部さん、松坂さん、竹野内さんは本作の共演シーンがそれぞれほんの一瞬しかなく、完成版で初めてお互いのシーンを観る形となり、阿部さんは「竹野内さんとは同い年なんです。でも、観ててなんなんだこいつらと思って。殺してやりたいです(笑)」と言い出し、竹野内さんが「いちばん最低なのは監督ですよ!こんなことをやらせて!」と言及、監督は「クズが好きなんでしょうね、みんなゴメン(笑)。でも松坂さんが一番最低です」とまたも持ち出し、松坂さんは「朝ドラこのあとやるから!!(笑)」と好感度を気にする一幕も飛び出しながら、気をとりなして「でも初めて5人揃ったのに、仲間の一体感がありますよね」と話すと一同も同感のようで、白石監督が「もう1本作ります?」と嬉しそうに語るなど大盛り上がり。

 最後には、本作がトロント国際映画祭、釜山国際映画祭に続き、ローマ国際映画祭に正式出品されることも発表。世界へと羽ばたき続ける“かの鳥”の公開にむけ意気の上がるジャパンプレミアとなりました!
 蒼井優、阿部サダヲW主演『彼女がその名を知らない鳥たち』が10月28日(土)より全国ロードショー!

(C)2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会

最終更新日
2017-09-29 16:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには