実話を元にした緊迫のシチュエーション!『ザ・ウォール』&『ダンケルク』ハリウッド2大巨頭監督による戦争映画連続公開

実話を元にした緊迫のシチュエーション!『ザ・ウォール』&『ダンケルク』ハリウッド2大巨頭監督による戦争映画連続公開1
実話を元にした緊迫のシチュエーション!『ザ・ウォール』&『ダンケルク』ハリウッド2大巨頭監督による戦争映画連続公開2

 ハリウッドから2人の巨頭監督によるそれぞれ実話を元に全く毛色の異なる究極のシチュエーションを舞台にした戦争映画が日本に上陸!

■9月1日公開『ザ・ウォール』
 本作はイラク戦争時に実在し、37人のアメリカ兵を殺害した死神とも呼ばれるイラク最恐のスナイパー“ジューバ”に狙われた主人公のアメリカ兵が、一枚の壁を挟んで行われる一瞬の隙も与えない狙撃戦の中、極限の頭脳戦(ゲーム)に挑むダグ・リーマン監督作『ザ・ウォール』。

■9月9日公開『ダンケルク』
 第二次世界大戦時、フランス北端ダンケルクに追い詰められた英仏連合軍40万人の兵士を救うべく、イギリスは民間船までもが動員された命をかけた史上最大の救出作戦を究極の映像体験で描いたクリストファー・ノーラン監督作『ダンケルク』。

 2つの作品はどちらも実話が元になっており、絶体絶命の戦地での緊迫感と登場人物の心理描写で、観る者をスクリーンの中へ惹きこむ究極の映像体験映画である。しかし、その作品性は根本で対となる似て非なる映像世界へと導く。これまでノーラン監督は、VFXなど最新技術を多様に織り交ぜ、『ダークナイト』、『インセプション』、『インターステラー』など世界を驚嘆させる圧倒的なスケールと斬新かつ複雑に絡み合う世界観で観
る者を魅了してきた。『ダンケルク』では、逃げ場のない海でからの脱出と、激しい空中戦の中で巻き起こる様々な人間模様をスクリーンいっぱいに描く。
 リーマン監督は『ボーン』シリーズ、『オール・ユー・ニード・イズ・キル』などはアクション映画でありながら主人公の心理描写もメインに据え置き、その緊張感で観る者をスクリーンへ否応なしに引きずりこんでいく。『ザ・ウォール』ではさらにそのリアリティを究極のワンシチュエーションで表現し、『ダンケルク』とは対照的に、水もない荒野でたった一人の敵を相手に、地獄へ足を踏み込んだ主人公と彼を狙うスナイパーの会話のテンポとともに息苦しくなるほどの緊迫感を持続させながら極限状態を描き切っている。
 リーマン監督はアクション映画を制作するにあたり「キャラクターが現実的な状況に置かれた時、どのように自分自身と向き合い、自身を見出していくのかに興味がある」と述べ、本作では、1000メートルも離れたイラク人の狙撃兵に狙われ、その銃声を聞く=死に直結するという極限の状況に追い込まれた主人公の心理描写を描く。陸・海・空を使い分けた『ダンケルク』に対し、『ザ・ウォール』は、ワンシチュエーション。だが、その撮影は、監督が「地球上とは思えなかった」という猛暑と風速100キロの風が吹き荒れた7月の砂漠というロケーションで行われ、「14日間以上の撮影は強いることができなかった」と言わしめた過酷な状況下での撮影により、リアリティある演出をとことん追求している。

 近年では静かな宇宙空間が逆に恐怖と緊張を煽る『ゼロ・グラビティ』や、オール自然光かつ極寒での命がけで撮影された『レヴェナント』など一つのシチュエーションへこだわった作品に名作が並ぶ。
 『ボーン・アイデンティティ』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』のダグ・リーマン監督の最新作で、次世代スターの筆頭アーロン・テイラー=ジョンソンが主演をつとめる映画『ザ・ウォール』は本日9月1日(金)より全国にて公開。並びに圧倒的な映像表現と斬新な世界観で、観る者を驚愕させてきたクリストファー・ノーラン監督最新作『ダンケルク』が来週9月9日(土)より日本公開。ハリウッドを代表する2人の巨頭監督による、戦争映画を題材にした究極の映像体験をお楽しみに!

(C)2017 AMAZON CONTENT SERVICES LLC
(C)2017 Warner Bros. All Rights Reserved.

最終更新日
2017-09-01 16:50:00
提供
ジョルダン

広告を非表示にするには