「メロディーは人の心を自由にする。肌の色は関係ない。」映画『ドリーム』映画音楽史に残る劇中歌の裏側に迫る特別映像が到着

「メロディーは人の心を自由にする。肌の色は関係ない。」映画『ドリーム』映画音楽史に残る劇中歌の裏側に迫る特別映像が到着1
「メロディーは人の心を自由にする。肌の色は関係ない。」映画『ドリーム』映画音楽史に残る劇中歌の裏側に迫る特別映像が到着2

 全米で昨年末の限定公開を皮切りに大きな評判を呼び、年明けから拡大公開を迎えると『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を抜き去り全米映画興行ランキング1位を獲得。公開から11週連続でのランキングTop10入りを果たすだけでなく、日本でも40億円を突破し大ヒットの『ラ・ラ・ランド』を上回る興行成績を記録している超話題作『ドリーム』。
 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』で第81回アカデミー賞(R)助演女優賞ノミネート、近年はテレビシリーズ「Empire 成功の代償」での活躍が目覚ましいタラジ・P・ヘンソンが主演を務める本作は、『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』で第84回アカデミー賞(R)助演女優賞を受賞したオクタヴィア・スペンサー、第89回アカデミー賞(R)作品賞に輝いた『ムーンライト』にも出演している個性派シンガーのジャネール・モネイ、同作『ムーンライト』で見せた熱演により第89回アカデミー賞(R)助演男優賞の栄冠に輝いたことが記憶に新しいマハーシャラ・アリ、さらにケビン・コスナー、キルスティン・ダンストといった実力と実績の確かな大スターたちが息の合った好演を見せていることでも話題を呼んでいます。監督は、日本でもスマッシュヒットを記録した『ヴィンセントが教えてくれたこと』のセオドア・メルフィが務めます。

 この度、本作に心酔し音楽だけでなく製作にも名を連ねたファレル・ウィリアムスが手掛けた“映画音楽史に残る劇中歌”の制作の裏側に、関係者一同の言葉とともに迫った特別映像が到着いたしました!

■映画『ドリーム』 特別映像
公式YouTube:https://youtu.be/Bx1kvN4awP0

 世界的人気シンガーであり、11度のグラミー賞に輝く人気実力ともに頂点に立つミュージシャン、ファレル・ウィリアムスの「メロディーは人の心を自由にする。肌の色は関係ない」という力強く愛のこもった言葉からはじまる本映像。知られざる偉大な女性達にフォーカスをあてたこの物語に強く共感したファレルが書き下ろした、ポップでポジティブな楽曲がふんだんに使用され、物語が持つパワーと等身大の共感をいっそう膨らませてくれる本作ですが、セオドア・メルフィ監督が「ファレルは映画を音楽で彩る」と振り返れば、主演のタラジ・P・ヘンソンは「圧巻の音楽よ。映画音楽史に名を残すわ」と最上級の言葉で称え、自身もアーティストとして活躍するジャネール・モネイは「ファレルは私のヒーローよ。私たちは一緒に歴史を創っていく家族なの」と尊敬の念と共に一緒の作品を作れる喜びを語り、名優ケビン・コスナーも「実に効果的で最高の音楽だ」と明かすなど、関係者一同が本作の楽曲の虜になっていることが本映像で垣間見られます。

 第41回トロント国際映画祭でも非常にエモーショナルなステージングを見せているファレルですが、この作品に楽曲を書き下ろしたことについて「1961年当時、家の中にはいつも音楽が流れていて、みんなで踊っていたんだ。映画の世界に入り込んで音楽を作った。ストーリーに完全にマッチさせたんだ。製作として参加出来て本当に光栄だ。友人で師匠のハンス(ハンス・ジマー)と仕事ができた。彼がベン(ベンジャミン・ウォルフィッシュ)を推薦してくれてベンも快諾してくれた」と明かしていますが、彼が“師匠”と尊敬の念を表するハンス・ジマーといえば、『ライオン・キング』で第67回アカデミー賞(R)作曲賞を受賞、また『パイレーツ・オブ・カリビアン』の音楽を手掛けるなど耳に残る数々の楽曲をてがけたハリウッドを代表する名手。ハンスは、劇中で3人の女性がそれぞれの夢にむかうことで目に見えぬ大きな力となるストーリーに重なるように、本作の楽曲作りも個性の違った3人が手を取り合い作り上げていったことを振り返っています。

「3人必要だったのは、才能と得意分野がそれぞれ違うからだ。音楽に希望を託した」

 こうして丁寧に作り上げられた、本映像でも流れる極上の楽曲たちに彩られる超話題作『ドリーム』は9月29日(金)にいよいよ日本に上陸!是非劇場でご堪能ください。

----------
邦題:『ドリーム』 原題:Hidden Figures 
配給:20世紀FOX映画 
(C)2016Twentieth Century Fox

「メロディーは人の心を自由にする。肌の色は関係ない。」映画『ドリーム』映画音楽史に残る劇中歌の裏側に迫る特別映像が到着3
最終更新日
2017-08-17 16:30:00
提供
ジョルダン

広告を非表示にするには