人気小説『友罪』(ゆうざい)が瀬々監督最新作で生田斗真×瑛太の競演で映画化決定&キャストコメントも到着

人気小説『友罪』(ゆうざい)が瀬々監督最新作で生田斗真×瑛太の競演で映画化決定&キャストコメントも到着

 『64-ロクヨンー前編/後編』の瀬々敬久監督待望の最新作『友罪』の製作が決定し、2018年5月、ギャガ配給で公開されることが発表された。本作は、デビュー作で江戸川乱歩賞を受賞しミステリー界の若手旗手として注目され、2016年には吉川英治文学新人賞も受賞した作家・薬丸岳が2013年に発表した人気の同名小説「友罪」(集英社文庫刊)の映画化です。実力派俳優としても名高い生田斗真&瑛太の俳優2人がスクリーンで勝負する“本気のぶつかり合い”も大きな見所になってくる本作。公開は2018年5月を予定。キャスト・監督・原作者からのコメントも到着した。

★生田斗真さんコメント

映画「友罪」で益田純一を演じさせて頂く事になりました。薬丸岳さんの小説が好きで、この友罪も数年前に読んでいた作品です。一生をかけて背負うべき過去の傷を持ちながら、それでも必死に生きようとする益田という人物を通して、多くの方に様々な事を感じ、思案していただきたいと思っております。瀬々監督とは初めてご一緒させて頂きますが、監督の描く生々しい人間模様をしっかりと演じていければと思います。瑛太さんとは今回で3度目の共演になります。瑛太さんが放つ獣のような鋭さと、ふとはにかんだ時の柔らかさに愛を持って対峙し、切磋琢磨しながら素晴らしい作品作りに励みます。
どうぞご期待下さい。映画館の椅子から立てなくなるような作品になる予定です。

★瑛太さんコメント
この時代にこのような題材を映画化する事にまだ惑う自分もいます。とても大変な役を引き受けてしまった。でも、瀬々監督、生田斗真、スタッフを信じて最後まで演じ切りたい。

★瀬々敬久監督コメント

日々の生活の中で報道される事件は次々に更新され続けるのですが、忘れてはいけない事件というものがある気がします。今回はそこから派生する問題を様々な群像に託し、答えを探し続ける映画だと思っています。果たして、答えは出ないかも知れません。でも、そこに至ろうとする行為こそが大切な気がします。その中心に存在するのが生田斗真さんと瑛太さんです。二人のしなやかな心と肉体、そして果敢に挑戦する心が、この映画を生々しくも光り輝かせる原動力になってくれることと思っています。そして、私たちスタッフも、一緒に愛情と勇気をもって走っていく所存です。

★原作者:薬丸岳さんコメント
この作品を世に発表するとき、喜びよりも先に恐れを抱きました。世間の関心を集める題材ですが、同時にと
てもデリケートで難しい問題を含む内容だったからです。
ただ、たとえどんなにリスクがあったとしてもどうしても伝えたかったことでした。
今、この作品にこめたメッセージを映画としてより多くのかたがたに訴えかけようとされる瀬々監督はじめス
タッフの皆様とキャストの皆様の勇気と気概に、ただただ敬意の念を抱きます。
スクリーンでこの作品と再会できる日を今から心待ちにしております。

------------------
『友罪』
■原作:「友罪」薬丸 岳(集英社文庫刊)
■監督:瀬々敬久
■出演:生田斗真 瑛太
■製作幹事:WOWOW/ハピネット 
■配給・宣伝:ギャガ 
2018年5月全国ロードショー
©2017映画「友罪」製作委員会 ©薬丸岳/集英社

最終更新日
2017-07-31 15:05:00
提供
ジョルダン

広告を非表示にするには