「アリガトジャパン!」ジャック・スパロウ日本上陸!映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』夏祭りプレミアレポート

「アリガトジャパン!」ジャック・スパロウ日本上陸!映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』夏祭りプレミアレポート1
「アリガトジャパン!」ジャック・スパロウ日本上陸!映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』夏祭りプレミアレポート2

 いよいよ『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』7月1日(土)の日本公開に先駆け、孤高の海賊ジャック・スパロウを演じるジョニー・デップが、新たな相棒 ヘンリー・ターナーを演じるブレントン・スウェイツと、女性天文学者 カリーナ役のカヤ・スコデラリオと共に来日!“この夏No.1映画!”の文字通り“夏”を引き連れて日本上陸!上海のワールド・プレミアで初対面を果たした日本語吹替版声優の栗山千明さん、中川大志さんと再会を果たしました。

 本日6月20日(火)に行われた”夏祭りプレミア”(ジャパンプレミア)。一行は熱烈なファンの黄色い歓声を受けながら、海賊船や海賊旗で彩られたステージから登場。その後レッドカーペットに降り、テレビカメラの取材や集まったファンのリクエストに応え、サインや握手、自撮りなどのファンサービスを丁寧に行っていました。
 レッドカーペットでのファンとの交流が終わった後、再びステージに戻りそれぞれ本作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』にむけての熱意を語りつつ挨拶。ジョニーは覚えたての日本語「コンニチハ」を多用し、観客を沸かせていました。
 その後司会の方からの質問タイムに突入。まずは日本語版のキャストである栗山さん、中川さんへ「上海で以前お会いしたジョニー・デップさんと、今度は日本でのプレミアということですが、お気持ちは?」という質問が投げかけられると、お二人は(栗山さん)「日本に来てくださって嬉しいです。(上海での)約束守っていただけたな、と!(笑)」(中川さん)「(上海で会ったとき)とにかくかっこよさと溢れでる色気に衝撃を受けまして、今日はちょっとでも色気を吸い取って帰れるように頑張りたいと思います。」とジョニーが日本にきてくれたことへの喜びを述べ、本イベントへの意気込みを見せました。
 続いて、主演のジョニーへ「キャプテンジャック・スパロウとしての来日は久しぶりですが、どんなお気持ちですか?また、ジャック・スパロウが愛されている理由は何だと思いますか?」という質問がなされると、ジョニーは「いろんな材料を入れ込んだスープのようなつもりで作り上げていったらこのようなキャラクターになったんだ。だけど他は観客の皆が作り上げたんだ。(ジャックは)とにかく信じられないようなことを色々する。例えば岩が頭に堕ちてきて、だけど次のシーンには絆創膏を貼っているだけ。そういうシーンを皆が楽しんでくれた。キャラクターを作り上げたのは皆で、僕の仕事は皆の望みを叶えることだったよ。」といっきに語り、その言葉を訳しきった通訳の方へマイクを落としてまで拍手する姿も!初来日のときからずっとジョニー・デップさんの言葉を伝えてきたという通訳の方との絆がうかがえました。
 初来日のカヤには日本に来た感想を聞きました。カヤは「日本は本当に大好きです。親切にしてくださるし、素晴らしい文化を持っていると思います。日本の方ってとても謙虚で礼儀正しくて今回の来日をこんなに素敵なものにしてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。以前から日本に期待と思っていたので夢のようです。」と日本に熱いラブコール。会場は温かい拍手でカヤに応えました。 ブレントンが約1年ぶりの来日。「今回日本でしたいことは?」という問いに、「本当は北に行ってスノーボードをしたいんだ。でも残念ながら今は夏だから冬まで待つよ。」と冗談で会場を沸かせた後、「イツモコンニチハ」と知っている日本語を披露!
 さらに「日本のファンだけに見逃せないポイントを教えてください。」という質問がジョニーになされると、ジョニーは「まず映画を見逃さないように。冒頭を見たら真ん中も見てくれ。”僕が出ている”」「会場にはいっぱいジャックスパロウがいるね。僕はもうリタイアするから、皆に任せるよ!100人ぐらいのジャックスパロウで映画を撮ったら面白いかもしれないね。その時は僕も出させて(笑)」とユーモアたっぷりな回答!

 その後、日本の夏を感じさせるパイレーツアレンジの”よさこい”パフォーマンスの時間に。元気な掛け声とともに数十人のパフォーマーが登場。力強くアツい全力のよさこい披露にキャストの皆さんも笑顔になっていました。これを見たジョニーは「僕も昔このダンスをしょっちゅう練習してたんだ。でもある日釘を踏んづけてしまって。今日は僕の代わりにブレントンとカヤが躍るよ!」と無茶ぶり。ブレントンは慌てて「自分はコインを拾う動作だけでズボンを破いてしまうから(無理だ)」と拒否!撮影現場を連想させる仲の良い掛け合いを見せていただきました。

 最後はジョニーの「アリガトジャパン」のあとに「(日本の夏を)ジャックする~!」という掛け声で銀テープと共に背後に巨大な垂れ幕が登場!熱心なファンサービスで知られるジョニー・デップだけあり、今回もファンと一体となった盛大な“夏祭りプレミア”となりました!『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』は7月1日(土)公開!

© 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

「アリガトジャパン!」ジャック・スパロウ日本上陸!映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』夏祭りプレミアレポート3
最終更新日
2017-06-20 21:00:00
提供
ジョルダン

広告を非表示にするには