知念侑李(Hey! Say! JUMP)単独映画主演決定!中川大志、小松菜奈共演で『坂道のアポロン』実写化!

知念侑李(Hey! Say! JUMP)単独映画主演決定!中川大志、小松菜奈共演で『坂道のアポロン』実写化!

第57回小学館漫画賞を受賞した名作少女コミック「坂道のアポロン」の実写映画化が、東宝=アスミック・エースの共同配給により決定。さらに、単独初主演となる知念侑李(Hey! Say! JUMP)、共演に中川大志、小松菜奈の出演が決定致しました。

原作は、人気漫画家・小玉ユキにより、2007年11月号から2012年3月まで「月刊flowers」(小学館)にて連載された名作少女コミック。『このマンガがすごい!2009』オンナ編で1位を獲得し、第57回小学館漫画賞一般向け部門を受賞、フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化(2012年4月~6月放送)され、本格的なジャズサウンドが話題を呼んだ人気原作が待望の映画化となります。

本作でメガホンを取るのは、青春映画の名手として知られる三木孝浩(みき たかひろ)監督。自身も音楽好きで、多数のミュージックビデオを手掛け、音楽をモチーフにした映画を数多く手掛けてきた三木監督が、本原作のメッセージ性に共感し、本作の監督を快諾。キュンとしたり、切なくなる友情・恋模様は勿論のこと、やるからには“最高の音楽シーン”を目指すと意気込みを見せています。

都会から長崎県・佐世保市へと引っ越してきた転校生で、周囲に心を閉ざしがちな主人公・西見薫を演じるのは、映画単独初主演となる、Hey! Say! JUMPの知念侑李(ちねん ゆうり)。本作で、ラブストーリーに初挑戦。秀才でプライドが高いお坊ちゃんながら、恋する女性についキスしてしまうなど、情熱家な一面もある複雑な役柄に挑戦し、新境地を開拓します。ジャズピアノの魅力に目覚めていく役柄を演じるため、昨年9月よりピアノの練習を開始し、初回の練習から未経験とは思えないセンスの良さを見せ、2度目の練習をした際は、家で自主練して完璧に覚えてくるという完璧主義な一面を見せています。先生の手元を見て、音を覚えるという集中力の高さにスタッフも驚愕。本作品のために電子ピアノを購入するなど気合十分に臨みます。

そして、学校一の荒くれ者で、“札付きの不良”と恐れられるクラスメイト・川渕千太郎には、子役から着実にキャリアを積み重ねながらその甘いルックスで10代の間で大ブレイクの、中川大志(なかがわ たいし)。ジャズに情熱を注ぎ込みドラムを豪快に叩き鳴らす男を演じるため、昨年7月より練習を開始。小学生の頃に1年だけドラムを習ったものの、ジャズ・ドラムは未経験。こちらも初回の練習から数回に渡り、ジャズ・ドラムの基礎を覚え、楽曲の練習に入ってからも、その場で習ったフレーズをすぐに叩けるという驚異の上達を見せている。さらに電子ドラムを自ら購入し、家での自主練も欠かさないという気合いの入り方。

千太郎の幼馴染で町のレコード屋の娘、薫が想いを寄せる心優しい女の子・迎(ムカエ)律子には、小松菜奈(こまつ なな)。本作では中川と共に、佐世保弁での演技に挑みます。
いま最も旬で時代を代表する若手俳優が集結し、切ない恋と、胸を打つ友情、そして音楽がまぶしく交錯する、青春音楽ラブストーリーが誕生します。

本作は、4月末にクランクインを予定しており、6月中旬にクランクアップ、9月に完成予定。2018年全国ロードショーを予定
----------
『坂道のアポロン』
2018年全国ロードショー
(C)2018 小玉ユキ・小学館/映画『坂道のアポロン』製作委員会
出演:知念侑李(Hey! Say! JUMP) 中川大志 小松菜奈
監督:三木孝浩
脚本:髙橋泉
原作:小玉ユキ「坂道のアポロン」(小学館「月刊flowers」FCα刊)

最終更新日
2017-04-28 08:40:00
提供
「坂道のアポロン」公式サイト(引用元

広告を非表示にするには