押井守監督「少佐はスカヨハのための役」映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公開直前!特別映像公開

押井守監督「少佐はスカヨハのための役」映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公開直前!特別映像公開1
押井守監督「少佐はスカヨハのための役」映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公開直前!特別映像公開2

 「私のお気に入りの作品」だと公言するスティーブン・スピルバーグが2009年に実写映画化権を獲得、ハリウッド実写映画化決定のニュースは世界中を駆け巡り、その動向は世界中から注目を集めていた、SF作品の金字塔『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』。2017年3月には、東京で世界最速のワールドプレミアが開催され、スカーレット・ヨハンソン、ピル—・アスベック、ジュリエット・ビノシュ、ルパート・サンダース監督が満を持して来日!ビートたけしら日本人キャストとともに記者会見およびレッドカーペットに登場し、全世界へむけ本作の完成とお披露目を華々しく宣言した豪華絢爛のイベントが脚光を浴び、期待がさらに高まっている『ゴースト・イン・ザ・シェル』が、4月7日(金)に全国公開となります。
 この度、演じたスカーレット・ヨハンソンも「今までに経験したことがない」と振り返る、全世界から注目を浴びる”少佐”役の核心に迫った特別映像が公開!

スカーレット・ヨハンソン演じる本作の主人公”少佐”は、人間とテクノロジーの境界がますます曖昧となった近未来の社会を舞台に、操作組織・公安9課の先頭に立つ、脳以外が全身義体である最強の捜査官。本映像の冒頭では、ジュリエット・ビノシュ演じるオウレイ博士に見下ろされながら、義体に脳が組み込まれ”少佐”が誕生する瞬間にスカーレットが見せる迫真の演技が収められています。

【公式YouTube】
https://www.youtube.com/watch?v=Cxyn5lPubho

 米経済誌フォーブスが発表した「2016年最も稼いだ俳優ランキング」で堂々首位となり、名実ともに世界トップのハリウッドスターであるスカーレット・ヨハンソンをもってしても、脳が組み込まれた全身義体という人間とかけ離れた存在を演じることは簡単ではなかったようで「少佐の自己発見の物語でもあるの。今まで経験したことのないものね。」と説明。その新たな挑戦をルパート監督とともに乗り越えたことを明かしています。
 「彼女のアイデンティティの探求や、自分の出自をめぐる真実を知りたいという欲求について、ルパートと私は会話を重ねたわ。このキャラクターは、自分に与えられた人生と、自分で選び取る人生の両方があると考えるようになるの。それがこの映画に参加したいと思った本当の理由ね。この映画には新しい感覚があるの。」

 一方のルパート監督も「スカーレットは少佐の秘めたる怒りと、隠された人間性を表現してくれた。」と振り返っており、難解な世界観のなか複雑な役どころながらも観客を感情移入させる瞬間を作り出すスカーレットの表現力を「私にとっては、スカーレットこそがサイバーパンクの女王だ!」と絶賛。緊迫感に満ちたシーンで共演した名女優ジュリエット・ビノシュも「スカーレットが演じる少佐は、どんな状況にも対応できるわ。」と、”少佐”役としても、また一人の女優としてもその強さを称えています。

 またオリジナルである『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』を監督した押井守も撮影現場に訪れ、心と体が統一されていないキャラクターを演じきっているスカーレットを実際に目撃。「少佐には、共謀で好戦的な側面もあるが、不安に苛まれてもいる。彼女は全くの人間でもなければ、まったくのロボットでもない。スカーレットはそれを目で表現することが出来る。彼女は僕が描いたキャラクターとかなり近い。この役は彼女のための役で、他の誰も演じる事ができなかっただろう。」と賛辞を惜しみません。


北米ではいよいよ3月31日に公開を迎える本作ですが、先日の来日記者会見およびレッドカーペットに加え、押井守の監督映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』での集結から22年、その続編にあたる『イノセンス』や神山健治のTVアニメシリーズ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」などで声優を努めた、田中敦子さん(草薙素子役/※ハリウッド版においては“少佐“役)、大塚明夫さん(バトー役)、山寺宏一さん(トグサ役)がハリウッド実写版にて、『攻殻機動隊SOLID STATE SOCIETY 3D』から6年ぶりに同役で吹き替えを務めることが決定したことが発表され大きな話題を呼んでいる本作。
 本当の自分は誰なのか?果たして、自分を全身義体へ変貌させた原因にたどり着けるのか?ファンが歓喜に沸くこと間違いなしの吹き替え版と共に、激しいアクションもさることながら、内面の葛藤を見事に演じきり、スカーレット以外にはいない!と大絶賛を集める”少佐”の活躍を是非劇場でお確かめください!

(C)MMXVI Paramount Pictures and Storyteller Distribution Co. All rights Reserved.

最終更新日
2017-03-30 15:00:00
提供
『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式(引用元

広告を非表示にするには