橋爪功さん、「シン・ゴジラ」庵野監督、「この世界の片隅に」片渕監督らが芸術選奨文部科学大臣賞を受賞!

橋爪功さん、「シン・ゴジラ」庵野監督、「この世界の片隅に」片渕監督らが芸術選奨文部科学大臣賞を受賞!1
橋爪功さん、「シン・ゴジラ」庵野監督、「この世界の片隅に」片渕監督らが芸術選奨文部科学大臣賞を受賞!2

 文化庁から、芸術各分野において優れた業績を挙げた方、又は新生面を開いた方に対して贈られる芸術選奨文部科学大臣賞・同新人賞。2016年度の受賞者が発表されました。

 文部科学大臣賞に俳優の橋爪功さん(75)や映画「シン・ゴジラ」総監督の庵野秀明さん(56)ら18人、新人賞には漫才師ナイツのコンビ1組のほか10人が選ばれました。
 橋爪さんの贈賞理由として、「景清」におけるが全身全霊を込めた演技を評価。また、庵野監督へは「卓越した技術力と精細な造形、大胆な演出、どれをとっても独創的な氏の天賦の才が躍動する。多用な表現は空想特撮映画を再生し,その力量で新しい映像表現の可能性を見事に体現させた芸術性と技術力の融合は圧巻である。(文部科学大臣賞 贈賞理由より一部抜粋)」と評した。
 さらに、映画『この世界の片隅に』で一躍有名となった片渕須直監督も映画部門の大臣賞を受賞。「緻密な映像・音響設計で、すずや家族の慎ましい生活の細部を描き、戦争を知らない世代が戦争の恐怖とともに、世界の片隅にある何気ない日常の大切さ、そして希望までを観る者に静かに感じさせ、映画ならではの深い感動を観客に体験させる(文部科学大臣賞 贈賞理由より)」として受賞が決定となったことが明らかになった。

贈呈式は14日に東京都内で行われる予定です。

【演劇部門】
大臣賞: 橋爪功
     金剛永謹
新人賞: 浦井健治
【映画部門】
大臣賞: 庵野秀明「シン・ゴジラ」
     片渕須直「この世界の片隅に」
新人賞: 深田晃司「淵に立つ」
【音楽部門】
大臣賞: 小山実稚恵
     宮田まゆみ
新人賞: 山田和樹
【舞踊部門】
大臣賞: 近藤良平
新人賞: 米沢唯
【文学部門】
大臣賞: 恩田侑布子
     小島ゆかり
新人賞: 崔実
【美術部門】
大臣賞: 鴻池朋子
     橋本真之
新人賞: 田根剛
【放送部門】
大臣賞: 宮藤官九郎
新人賞: 井上剛
【大衆芸能部門】
大臣賞: 桂ざこば
     鈴木雅之
新人賞: ナイツ(土屋伸之・塙宣之)
【芸能振興部門】
大臣賞: 衛紀生
新人賞: 猪子寿之
【評論等部門】
大臣賞: 梯久美子
     山梨俊夫
新人賞: 木下千花
【メディア芸術部門】
大臣賞: 秋本治     
新人賞: 毛利悠子

-------------
(C)2016 TOHO CO.,LTD.
(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

最終更新日
2017-03-09 10:00:00
提供
文化庁HP(引用元

広告を非表示にするには