アナ雪“レリゴー”旋風の次は、“モアナ旋風”?!宮崎駿作品の影響を受けて誕生したディズニー新ヒロイン“モアナ”

アナ雪“レリゴー”旋風の次は、“モアナ旋風”?!宮崎駿作品の影響を受けて誕生したディズニー新ヒロイン“モアナ”1
アナ雪“レリゴー”旋風の次は、“モアナ旋風”?!宮崎駿作品の影響を受けて誕生したディズニー新ヒロイン“モアナ”2

 『リトル・マーメイド』『塔の上のラプンツェル』、そして『アナと雪の女王』では社会現象を巻き起こし、『ズートピア』の大ヒットも記憶に新しいディズニー・アニメーション。その最新作『モアナと伝説の海』が2017年3月10日(金)に日本公開を迎えます。

 11月23日(水)の全米公開前の本日(現地時間14日18時頃)、ロサンゼルスのハリウッドにあるエル・キャピタン・シアターでワールド・プレミアが行われました。会場には、本作の主人公“海に選ばれた少女”モアナが運命に導かれるように旅立つ“海”を再現した美しいブルーカーペットが100メートル以上の長さで敷かれ、ディズニー・アニメーション史上最大級のプレミアとなった会場には、製作総指揮のジョン・ラセター、『リトル・マーメイド』や『アラジン』を手がけたロン・クレメンツ&ジョン・マスカー監督、モアナの声優を射止めた16歳のアウリィ・カルバーリョ、マウイ役の声優を務めるドウェイン・ジョンソンらが登場。さらに特設ステージではモアナ役のアウリィがダンスを披露すると、会場からは割れんばかりの拍手と歓声が上がりました。『アナと雪の女王』のレリゴー旋風に続く“モアナ旋風”は、すでに世界を席巻する兆しを見せています。

 毎回プレミアに、オリジナルのアロハシャツで登場することでお馴染みの製作総指揮を務めたジョン・ラセターは、“海”が舞台の本作にちなみ青色のシャツにモアナが描かれたアロハシャツで登場。新ヒロインのモアナについて「南の島で生まれ育ったモアナは、島から大海原に飛び出してその先に何があるのか見てみたいとずっと思っていたんだ。だけどモアナの両親はそれを許さない。でもモアナの心の声は、彼女に『行け!』と訴え続けるんだ。」と壮大な大冒険の始まりについてコメント。さらに「とってもエモーショナルな物語だから観る時はティッシュを忘れないでね。日本のみんなに早く観てほしいよ!」と日本のファンへ熱いメッセージを寄せました。

 モアナは海が大好きだけれど、島の外に出ることを禁じられています。しかし“海に選ばれた少女”である彼女は、大海原に飛び出し、大冒険へと旅立つことに…。そんなモアナだが、実は日本のジブリ作品から影響を受けたとジョン・マスカー監督が明かしました。「モアナは心の声に従い強い信念を持つ新ヒロインなんだ。実は宮崎駿作品に登場するヒロインたちの影響を多く受けているんだよ」と語ります。ジブリ作品のヒロインと言えば、弱さも持ちつつ強い信念を持っているという共通点があります。「モアナは日本の女性たちにとってまさに理想の女性。周りの声に惑わされず、自分の心の声に従うという強さは、世界中の女性の心に響くはず。」とジョン監督はモアナに込めた思いを語りました。

 そして、モアナの声優に大抜擢されたのは、ハワイ出身16歳の新人アウリィ・カルバーリョ。アウリィは厳しいオーディションをくぐり抜け大抜擢されたまさに現代のシンデレラガール。「モアナはとっても素敵なヒロインなの。私自身15歳から16歳になる時期で、自分が何者かを探しているところ。モアナも大海原に飛び出して自分が何者なのか見つけるの。きっとみんなも同じように感じると思うわ」

 ラプンツェル、アナとエルサ、アリエルといった人気ヒロインたちを贈りだしたディズニー・アニメーションの新たなヒロインは“海に選ばれた”少女モアナ。海が大好きな彼女は、島の外に出ることを禁じられながらも、幼い頃に海と“ある出会い”をしたことで、愛する人々を救うべく運命づけられる。立ちはだかる困難に悩み傷つきながらも、自分の進むべき道を見つけていくモアナは一体どんな運命を辿るのでしょうか。ディズニー・アニメーション最新作『モアナと伝説の海』は3月10日(金)より日本公開です。

-----------------------------------------
『モアナと伝説の海』2017年3月10日(金)全国ロードショー
(C)2016 Disney. All Rights Reserved.

最終更新日
2016-11-16 14:00:00
提供
映画『モアナと伝説の海』公式サイト(引用元

広告を非表示にするには