ねことじいちゃん 作品情報

ねことじいちゃん

美しい風景が広がる、猫と老人ばかりの小さな島。2年前に妻・よしえ(田中裕子)に先立たれ、飼い猫タマと暮らす70歳の大吉(立川志の輔)の日課は、タマとの朝の散歩。趣味は、よしえが残した料理レシピノートを完成させることだった。島にカフェをオープンした若き女性・美智子(柴咲コウ)に料理を教わったり、幼なじみの巌(小林薫)や気心知れた友人たちとのんびり毎日を過ごしている。だが、寒さが厳しくなったある日、大吉は突然倒れてしまい、父を心配する息子(山中崇)から「東京で一緒に暮らそう」と同居を提案され、大吉は島を離れるか残るのかを悩み始める。そんななか、突然タマが姿を消してしまい……。

「ねことじいちゃん」の解説

動物写真家の岩合光昭が、落語家・立川志の輔を主演に迎え、同名人気コミックを実写映画化。猫と老人ばかりの小さな島。飼い猫タマと暮らす70歳の大吉は、幼なじみの巌や気心知れた友人たちと共にのんびり毎日を過ごしていたが、ある日、突然倒れてしまい……。共演は「信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)」の柴咲コウ、「きみの鳥はうたえる」の柄本佑、「ぼくのおじさん」の銀粉蝶、「菊とギロチン」の山中崇、「恋は雨上がりのように」の葉山奨之、「家路」の田中裕子、「深夜食堂」シリーズの小林薫。脚本を「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」の坪田文、音楽を「孤狼の血」の安川午朗が務める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年2月22日
キャスト 監督岩合光昭
原作ねこまき
出演立川志の輔 柴咲コウ 柄本佑 銀粉蝶 山中崇 葉山奨之 田根楽子 小林トシ江 片山友希 立石ケン 中村鴈治郎 田中裕子 小林薫
配給 クロックワークス
制作国 日本(2018)
上映時間 103分

(C)2018「ねことじいちゃん」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.27点★★★★☆、15件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-08

ねことじいちゃんを観て、とても感動した。この映画はひじょうに優しい気持ちにさせてくれたからだ。素晴らしいの一言に尽きる。柴咲コウさんは私の彼女にそっくりだということもあって、大ファンだ。柴咲コウさんは美しすぎる。大好きだ。これは一見の価値がある作品だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには