いのちの深呼吸 作品情報

いのちのしんこきゅう

岐阜県関市。大禅寺の住職、根本一徹の元には、インターネットや携帯電話を通じて、全国の自殺志願者からのSOSが昼夜を問わず届く。自暴自棄になり、大量の精神薬に逃げ込む男や女たち。彼らに共通するのは、日常生活で徹底的に追いつめられ、家族や友人を頼ることもできず、自分を不要な人間だと思い込む孤独な心。そんな彼らの元に、根本は駆けつける。だが、特別なことはしない。じっと話を聞き、一緒に食事をするなどして、さりげなく寄り添うだけだ。それでも彼らは根本の存在に安堵し、いのちの深呼吸をするように少しずつ生気を取り戻していく。かつて身近な3人の人間を自殺で亡くした根本は、心臓に病魔を抱えながらも大量のメールや電話に応え続ける。だが、心身は限界に達していた。一体、彼を突き動かすものは何なのか……?

「いのちの深呼吸」の解説

「After Tiller」でエミー賞を受賞したラナ・ウィルソンが、自殺防止活動に取り組む僧侶・根本一徹の日常に密着したドキュメンタリー。岐阜県にある大禅寺の住職、根本の元に日々届く自殺志願者からのSOS。根本は彼らの元に駆けつけるが……。坂本龍一が、クリスチャン・フェネスと共同で挿入曲を提供している。

「After Tiller」でエミー賞を受賞したラナ・ウィルソン監督が、自殺防止活動に取り組む僧侶・根本一徹の日常に密着したドキュメンタリー。岐阜県にある大禅寺の住職・根本に宛てて、日々自殺志願者からのSOSの電話やメールが届く。根本は彼らの元に駆けつけ、寄り添う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年9月8日
キャスト 監督ラナ・ウィルソン
出演根本一徹
配給 パンドラ
制作国 アメリカ(2017)
上映時間 87分
公式サイト http://xn--n8jyctbb4296bwlar58l.com/

(C)DRIFTING CLOUD PRODUCTIONS, LLC 2017

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「いのちの深呼吸」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには