近頃なぜかチャールストン 作品情報

ちかごろなぜかちゃーるすとん

一九八一年、八月五日。非行少年小此木次郎は行きずりの少女を追いかけ、婦女暴行未遂でブタ箱に入れられた。次郎はそこで、無銭飲食の中高年たちに出会う。彼らは自分たちを独立国〈ヤマタイ国〉の国民と称している。翌朝、それぞれに釈放されるが、次郎は彼らのことが気になり、お手伝いのタミ子とヤマタイ国を探した。何とそこは、蒸発中の次郎の父が彼らに無償で提供していた家作で、母が立ち退きを迫っていた。そこへ乗りこんだ次郎は、敵の身内であることがバレて、スパイは死刑と宣告されるが、帰化を条件に許される。かくして、おかしな共同生活が始まるが、老人たちに、十八歳の少年は宇宙人のように見える。やがてヤマタイ国は次郎の母、小此木家に宣戦布告する。その頃、ヤマタイ国の家の下に不発爆弾が見つかった。そこへ、保険金殺人事件を追う老刑事と若い刑事、関西から来た殺し屋が絡み、少年と彼らが出会った十日目の八月十五日、不発弾が爆発、ヤマタイ国はフッ飛んでしまった。そして、領土を捨てたヤマタイ国の国民は、流浪の旅に出発した。

「近頃なぜかチャールストン」の解説

非行中年グループと非行少年の奇妙な交流を描く。脚本は「英霊たちの応援歌 最後の早慶戦」の岡本喜八と利重剛の共同執筆、監督も岡本喜八、撮影は「関白宣言」の加藤雄大がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1981年12月19日
キャスト 監督岡本喜八
出演利重剛 藤木悠 山崎義治 小畠絹子 古館ゆき 財津一郎 本田博太郎 小沢栄太郎 田中邦衛 今福将雄 殿山泰司 千石規子 堺左千夫 岸田森 平田昭彦 滝田裕介 寺田農 光石研 根本由美 速水典子
配給 ATG
制作国 日本(1981)
上映時間 116分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「近頃なぜかチャールストン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-08-26 02:00:05

広告を非表示にするには