運命は踊る 作品情報

うんめいはおどる

イスラエルの大都市テルアビブのアパート。ある日、ミハエル(リオール・アシュケナージ)とダフナ(サラ・アドラー)夫妻の前に軍の役人が現れ、息子ヨナタンの戦死を伝える。ショックで気を失うダフナ。ミハエルは平静を装ったものの、役人の対応に苛立ちを覚える。ところがやがて、その報せが誤りだったことが判明。安堵するダフナとは対照的に、ミハエルは怒りをぶちまけ、息子を呼び戻すように要求する。一方、ラクダが通る検問所では、戦場でありながら戦う相手もなく、ヨナタン(ヨナタン・シライ)がどこか間延びした時間を過ごしていた。そこへ現れる若者たちを乗せた自動車。いつも通りの簡単な取り調べのはずだったが……。遠く離れたふたつの場所で、父、母、息子、3人の運命が交錯し、すれ違っていく……。

「運命は踊る」の解説

デビュー作「レバノン」でヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞したサミュエル・マオズが、実体験に基づき、不条理な運命を描いたドラマ。同映画祭審査員グランプリを受賞。軍人の息子の戦死の報せを受けた夫婦。やがて、それが誤報であることが分かるが……。出演は「オオカミは嘘をつく」のリオール・アシュケナージ、「ジェリーフィッシュ」のサラ・アドラー。

「レバノン」でヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞したサミュエル・マオズ監督が、実体験に基づき不条理な運命を描いたドラマ。イスラエル・テルアビブで暮らすミハエルとダフナ夫妻はある日、息子の戦死を伝えられる。ところがやがて、その報せが誤りだったことが判明し……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年9月29日
キャスト 監督サミュエル・マオズ
出演リオール・アシュケナージー サラ・アドラー ヨナタン・シライ
配給 ビターズ・エンド
制作国 イスラエル=ドイツ=フランス=スイス(2017)
上映時間 113分

(C)Pola Pandora - Spiro Films - A.S.A.P. Films - Knm - Arte France Cinema – 2017

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.5点★★☆☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「明石」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2018-10-17

時系列に出来事が錯綜しているので、筋書き自体がよくわからなかった。

何を訴えようとしているのか、テーマもよくわからなかった。

お客にわかりやすく伝えようという意識が薄いのではないかな。

最終更新日:2022-12-06 02:00:02

広告を非表示にするには