体操しようよ 作品情報

たいそうしようよ

38年間無遅刻無欠勤、真面目だけが取り柄の会社員・佐野道太郎(草刈正雄)は、18年前に妻を亡くし、しっかり者の娘・弓子(木村文乃)とふたり暮らし。定年退職後、自由に生きるぞと意気込むものの、実際には何をしていいのか分からず、弓子から主夫として家事全般を任され、さらに、娘に結婚を考えている恋人がいることを知り、ショックを受ける。そんなある日、道太郎はひょんなことから地元のラジオ体操会に参加することに。体操会のマドンナのぞみ(和久井映見)に胸ときめかせるなか、彼女からの紹介でラジオ体操会会長・神田(きたろう)が営む便利屋の仕事を得る道太郎。地域の人々の様々な依頼を、年下の同僚で天文マニアの馬場薫(渡辺大知)と共に、道太郎は不器用ながらも取り組んでいく……。

「体操しようよ」の解説

草刈正雄が、定年退職を迎えたシングルファーザーを演じるヒューマンコメディ。妻に先立たれて18年、娘と共に家庭を営んできた60歳の佐野道太郎。ひょんなことから地元のラジオ体操に通うことになり、様々な世代の人々と出会いながら新たな世界を知っていく。共演は「羊の木」の木村文乃、「忍びの国」のきたろう、「ラストコップ THE MOVIE」の和久井映見、「勝手にふるえてろ」の渡辺大知。脚本は「森山中教習所」の和田清人と、「滝を見にいく」などのプロデューサー、春藤忠温。撮影を「ディストラクション・ベイビーズ」の佐々木靖之、音楽を「サバイバルファミリー」の野村卓史が担当。監督は「ハローグッバイ」「望郷」の菊地健雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年11月9日
キャスト 監督菊地健雄
出演草刈正雄 木村文乃 きたろう 和久井映見 渡辺大知
配給 東急レクリエーション
制作国 日本(2018)
上映時間 109分

(C)2018「体操しようよ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-01-13

体操しようよを観た。とても感動した。ラジオ体操と言えば、私は2年前にラジオ体操の大好きなある若い女性と出会ったことがある。才色兼備の素晴らしい女性だった。だからこの映画はひじょうに興味深かった。これは何よりもホットな気持ちにさせてくれたと思う。いつの間にかストーリーの世界に引き込まれ、心地よいと思った。素晴らしい作品だ。

最終更新日:2024-01-23 16:00:01

広告を非表示にするには